【インタビュー】岩田剛典×杉咲花 映画『パーフェクトワールド 君といる奇跡』で“パーフェクト”な共演!

 実在する車イスの建築士への取材をもとに、障がいと向き合う恋人たちや見守る人々の繊細な心の動きを飾ることなくリアルに、かつ真摯に描き、幅広い層から絶大な支持を得ている漫画「パーフェクトワールド」(有賀リエ/講談社「Kiss」連載中)を、注目のキャストで映画化。幼いころからの夢を叶え建築士として懸命に生きる主人公・鮎川樹役に、EXILE/三代目J Soul Brothersのメンバーにして、役者としての活躍も目覚ましい岩田剛典。再会した樹のありのままを受け止め、全力で愛そうとするヒロイン川奈つぐみ役に『湯を沸かすほどの熱い愛』で数多くの賞を受賞した若手実力派を代表する女優・杉咲花。多くのオファーの中から本作を選んだ2人が、この「恋」に込めた思いとは——?
岩田剛典(撮影・蔦野裕)
 出会った初日は互いに少し緊張していた、とやや照れながら振り返る岩田剛典と杉咲花。

岩田剛典(以下:岩田)「『湯を沸かすほどの熱い愛』を拝見していたので、その印象が強くて、お会いした時も“あの女優さんだ!”と思いました。お互いに緊張していたこともあって、花ちゃんも最初は物静かな印象でした。現場に入ってからは全然違いましたけど(笑)」

杉咲花(以下:杉咲)「私の岩田さんの印象は…まだ謎です(笑)。以前からテレビでEXILEや三代目J Soul Brothersのメンバーとしての岩田さんを拝見していて、すごく男性らしいイメージがあったのですが、実際にお会いしてみると、すごく優しそうで、また違った雰囲気というか。いつもテレビでグループとしてのご活躍を拝見していたので、1人の俳優としての岩田さんと向き合って一緒にお芝居できるということが不思議で、ドキドキしていました。でも現場に入ったら、とても気さくに接していただいて」

岩田「最初に、カメラテストとかがあったんだよね」

杉咲「そこで少しお話ししましたね」

 今回2人が演じるのは、ともに一途に相手を思うがゆえに、すれ違ってしまう恋人たち。

岩田「僕が演じる鮎川樹は、夢半ばにして事故で障がいを負ってしまうのですが、それでも生きる目標だったり、残りの命の使い方と真摯に向き合って、自分の人生を一歩ずつ前に進めようとしている青年です。同時に樹は、自分の周りの環境だったり、障がいを負った後に出会った人物に対して、どこかあきらめているフシがあるんですよね。そんな中で再会した杉咲さん演じるつぐみは、ハンディキャップを抜きにして、学生時代と変わらず、ありのままに接してくれる。そういうところが樹にとっては他の人とは違っているわけです。本当の意味での自分を見てくれるつぐみと、しだいに心を通わせ、好きになっていくんです。つぐみはとにかく真っすぐな女性で、そこが一番の魅力だと思います」

杉咲「つぐみは本当に一途で真っすぐで健気。とにかく樹のことを思い続けて、思ったことを衝動的に伝えてしまう。そんなところも含めて、私はつぐみのことを素敵だなと思っています。樹は相手を傷つけたくないからこそ距離を作ろうとするけど、それが樹にとっての正義だったのかもしれない。そういうところがちょっと不器用でいいなあと思います」
1 2 3 4>>>