出産控える土屋アンナ、イケメン長男とペアルックで登場。そこへ“ひょっこり”…

「Q・B・Bスマイリーカフェ」のプレス発表が13日、都内にて行われ、モデルで女優の土屋アンナと、タレントとして活動する13歳の長男・澄海(すかい)くんが登壇した。

「Q・B・Bスマイリーカフェ」は六甲バター70周年を記念した期間限定カフェ。Q・B・Bブランドの各種チーズを使ったオリジナルメニューなどを提供する。

 先日、第4子の妊娠を発表した土屋。「もう11月には(生まれます)。先生が99%そうだと言っていたので、たぶん女の子です」と明かし「上に3人いるのでそろえるものもあまりなくて(笑)」とリラックスした笑顔。澄海くんも「家族が増えて、また楽しくなると思います」と、お兄ちゃんの顔。そんな仲良し親子の2人。この日は秋めいた落ち着いた赤をファッションに取り入れた“ペアルック“も目を引いた。
「私がよくチーズを食べるので、子供たちも大好き」という土屋。「一番下の1歳半の子には、おやつとして鉄分と葉酸の入ったベビーチーズをよくあげています。私は乳製品が体質に合うので、妊娠中、胃酸が出やすいときなど胃酸の影響を抑えるためにチーズをちょこちょこ食べていますね」と、妊娠中の健康管理も万全の様子。

「チーズと素材の風味のバランスがよくてすごくおいしい」と、試食したメニューに太鼓判を押した土屋親子。日ごろから料理にもチーズを使っているという土屋。どの手料理が一番好きかと聞かれた澄海くんは「いろいろあってどれもおいしいので一番とかは無いです」。さらに母の手料理とカフェメニュー、どちらがおいしいかと聞かれると苦笑しつつも「どちらもおいしいです」。満点回答に土屋も「いい息子です。見習わないと(笑)」。
 また、この日はサプライズゲストとして、ひょっこりはんがコラボメニューを持って“ひょっこり”登場。個性的なルックスに釘付けの土屋は「足が細くてキレイ!」「会場にも同じ髪型の人がいる」といじり会場を笑わせ、フォトセッション時には、中腰でポーズを取り続けるひょっこりはんに「エクササイズになりそう。筋トレのあとにもチーズがいいのよ、タンパク質だから」。ひょっこりはんも「ひょっこりポーズをしたらチーズを食べます」と土屋のアドバイスを受け取っていた。

 さらにイベント後の囲み取材で土屋は、お笑いコンビ・アンジャッシュの渡部建の妻で、女優の佐々木希が13日に第一子を出産したことを祝福。先輩ママとしてのアドバイスは、と問われると「大変だぞぉ(笑)」と笑いながらも「大変だからこそ楽しみはある。初めてだとあれもこれも、となって疲れちゃうから、たまには手を抜くくらいがちょうどいいと思って」とエールを送っていた。

「Q・B・Bスマイリーカフェ」は14日から26日までロイヤルガーデンカフェ青山にて開催。