【インタビュー】EXILE SHOKICHI、ソロ最新作でキャリアハイ!「僕のマインド聴いて」

 EXILE SHOKICHIのソロ最新シングル「Futen Boyz」が10月3日にリリースされる。表題曲は、『HiGH&LOW』シリーズの最新映画『DTC -湯けむり純情篇- from HiGH&LOW』のオープニング曲。ユニークなタイトルは劇中の「憎めない風来坊」たちから広がっていったようで……。

ーー新曲「Futen Boyz」は、映画『DTC -湯けむり純情篇- from HiGH&LOW』(28日公開)のオープニングテーマとして書き下ろした楽曲だそうですね。

久しぶりに書き下ろし曲を作ったので、すごく楽しかったです。お話をいただく段階で挿入されるシーンが決まっていたので、映画の世界観を自分なりに表現していきました。ダン(山下健二郎)、テッツ(佐藤寛太)、チハル(佐藤大樹)の3人を見て、フーテンの寅さんじゃないですけど憎めない風来坊を表現する面白いパンチラインを作りたいと考えて、まず最初に〈純情 Futen Boyz〉という歌詞が思いつきました。あとは、〈1、2ステップでShow up〉という歌詞やそこのメロディ感で、ちょっとふざけてみたりと考えていった感じです。

ーー映画はアクションなしの純情ムービーということですが、映画を観た感想は?

面白すぎて、声を出して笑っちゃいました(笑)。『HiGH&LOW』シリーズの中でも、面白さという意味では一番かもしれません。ギャグの入れ方、パロディの使い方、映画としての起承転結もすばらしかったですね。

ーーそんな映画の世界観を具体的に楽曲へ落とし込むのに、どのような音をイメージしたのでしょうか?

とにかくファニーな感じにしたかったのと、僕の中では50‘sロッケンロールのイメージがあったんです。劇中でもリーゼントやライダーススタイルが登場するので、そんな要素を音楽に落とし込んで今回はロカビリー・ロッケンロール・トラップに仕上げました。制作にあたり、エルビス・プレスリーを始め50~60年代のUSロックやロカビリーは研究しました。

ーーこの曲では、トラックメイカーのSKY BEATZさんと仕事をしています。先ほどお話いただいたような内容を伝えて、トラック制作をオファーしたのですか?

はい。最初にキーワードをいくつか伝えました。ロカビリー、エルビス・プレスリーという言葉は確実に伝えましたね。あとは自分の頭の中で鳴っていた音のイメージを細かく伝えました。BPMは僕が指定しましたし、最初の印象的なギターのリフ、ビートのキックの感じなど結構細かく指示しました。映画の書き下ろし曲ということもあって制作時間が短かったので、自分の頭の中で何となく鳴っている音楽に、SKY BEATZのフレッシュなビートとアイデアをつなぎ合わせて作っていきました。

ーー映画のオープニングテーマとして書き下ろした楽曲ではありますが、曲単体としてはどんな風に楽しんでもらいたいですか?

ライブ映えする曲なので、自分のソロライブを想像して聴いてほしいです。書き下ろし曲ではありますが、ライブでパフォーマンスすることを念頭に置いて楽曲制作をしました。なので、「Futen Boyz」はライブのこの辺で歌おうというイメージもできていて、EXILE SHOKICHIのソロ・プロジェクト自体がツアーの実現に向かって動いている感じですね。そういったライブを中心に考えるという発想も、HIROさんから学んだことのひとつ。僕のエンタテインメントの根幹にあるのはHIROさんのイズムです。

ーーミュージックビデオについても聞かせてください。まず、何と言っても実弟である俳優の八木将康さんとの初共演がトピックかと思います。共演は誰の提案だったのですか?

僕です。劇中で、弟の八木将康があまやん(天野浩成)と縦笛兄弟を演じているんですけど、すごくユニークな役なんですね。その世界観を反映させたら面白いかなと思ってオファーしました。「Futen Boyz」自体が映画ありきの曲だったので、ミュージックビデオを観ると映画の内容もイメージできるような映像にしたいと思って、2人には役のまま出演してもらいました。

ーー映画のシーンも挿入されていますしね。

そうですね。海外のミュージックビデオを観ていても、映画のテーマソングになっている曲のミュージックビデオはわかりやすいですよね。

ーー完成したものを観て、どんな感想を持ちましたか?

照れ臭さかったですね(笑)。でも、弟と共演する機会なんて、こういうタイミングじゃないと実現することはなかったと思うので、ありがたかったですし貴重な経験になりました。

ーー将康さんはどんなリアクションでしたか?

仕事としてオファーしたので、マジメに取り組んでくれていました。ミュージックビデオの感想とか、そういったことはまだ聞いてないです。

ーー小さい頃はどんな兄弟だったんですか?

弟も僕も同じ野球チームに所属していました。年齢は2個下なのでELLYと同じ世代で、僕が中3の頃に中1って感じですね。なので、弟から見たら2歳上の先輩である僕は怖かったんじゃないですかね。

ーー今はもうそういう関係性ではないですよね?(笑)
はい(笑)、僕もだいぶマイルドになったので

ーー撮影時のエピソードで何か思い出すことはありますか?

あまやんのジャンプがめちゃくちゃヘタくそだったことですね(笑)。ほんとナイスキャラで、2枚目ですけど3枚目キャラになっていました。曲も曲だったので、マジメなノリというよりも、僕も遊びながら作れたミュージックビデオでした。「Futen Boyz」の楽曲の世界観同様に、存分に遊び感が出せたと思います。
「Futen Boyz」は、rhythm zoneより、[CD+DVD]、[CD]の2形態で発売。DVDには、表題曲のミュージックビデオに加えて、EXILE THE SECONDの最新ライブツアーと今夏のDANCE EARTH FESTIVALのステージからセレクトされたライブ映像を収録!
ーー今回のアー写に関しても、自分でディレクションをされているんですよね。せっかくなので、ヴィジュアル作りの考え方についても話を聞かせてください。

これまで活動してきて自分の見せ方というものがわかってきたので、そこに新しい刺激をプラスしていく感じですね。今回の撮影もスタイリストさんは立てていませんし、ちょうどLDH apparelのブランドFORSOMEONEの衣装がイメージとばっちりだったので、黒を基調にフューチャー・ロッケンロールみたいなイメージで落とし込んでいきました。

ーー普段そういった表現に関するアイデアは、どういったところから着想を得ているのでしょうか?

今はもう圧倒的にInstagramが多いです。Instagramを見ればいろんな音楽やヴィジュアルがアップされているので勉強になります。「俺もこういうことがやりたいな」とか「俺だったらこういうことがやりたいな」とか、そういう刺激を受けています。何か気づいたら、すぐにスマホにメモしています。もちろんニュースを見て感じることも多いですね。でも、そこで感じた自分の意見をTwitterで呟くことで吐き出してしまうのではなく、ネガティヴなことを含めて音楽で表現して発言するのがミュージシャンだと僕は思っています。そういった自分の考えを文字にして歌にして、音楽としてエンタテインメントにしたいと常に思っています。

ーーカップリング曲「プラトニック・ラブ」についてもお話を聞かせてください。

僕が抱く世の中へのフラストレーションみたいなものを吐き出すような、メッセージ性が強く深い曲を作りたいと思って制作しました。「Underdog」や「Futen Boyz」は純粋にみなさんに楽しんでもらいたいと思って制作した曲だったので、今回はカップリング曲の「プラトニック・ラブ」で自分のミュージカリティを表現しました。

ーーソロならではの音楽性が表現されていますね。

そうですね。いい意味で何の遠慮もなく作れましたね。ただただかっこいい曲を作ろうと思って取り組んだので、今一番自信のある曲です。立体的で何通りもの解釈ができる歌詞だと思うので、みなさんには僕の真意を考えて紐解きながら聴いていただきたいです。

ーー歌詞を作り上げる際は、具体的にどのようなワードを軸に考えていったのでしょうか?

〈Discriminate〉や〈差別〉といったワードが頭の中にあったので、そこから広げていきました。ニュースなどを観ていると、くだらないなぁと思うことも多いんですよね。そういう自分のパーソナリティに特化した曲を作ってみたかったので、僕が日々思っていることのひとつを「プラトニック・ラブ」で表現しました。

ーートラックは、どのように制作していったのでしょうか?

以前、「青の日々」を作った時のトラックメイカーD&Hと一緒に形にしていきました。最初に僕がピアノを弾いて叩き台を作って、そこから曲に組み上げていった感じです。ゆっくりじっくり作れたこともあり、かなり自分色の濃いトラックができたと思います。今まで積み上げてきたキャリアを存分に活かせたと思いますし、この曲でキャリアハイを出せたと思っています。

ーーリスナーには、どのようにこの曲を聴いて欲しいですか?

僕のマインドを掘り下げて聴いて欲しいですね。EXILE SHOKICHIは何を考えて音楽を作っているんだろう、と。

ーー他にもカップリングとして「Y.L.S.S. Remix feat.PKCZ(R) & CRAZY BOY」が収録されます。原曲との聴き比べでは、どんなところが楽しんでもらえると思いますか?

リミックスではギターを入れてロック色を強くしているので、さらにライブ映えすると思います。こんなに期間があいてリミックスされる曲は少ないと思うので、僕が今回リミックスした意図とそれぞれの時代観を聴き比べて欲しいです。

ーーさて、今年は「Underdog」でソロ再始動し、続く今作「Futen Boyz」をリリースしました。ソロプロジェクトは、これからどのように進めていこうと思っていますか?

アルバムも視野に入れてますし、『DANCE EARTH FESTIVAL 2018』の時にファンのみなさんと約束したように将来的にはソロツアーを楽しみに待っていて欲しいです。

ーーEXILEの再始動しましたが、本体の活動とソロはどのようなバランスでやっていこうと思っていますか?

音楽の表現が変わるくらいで、心持ちは変わらないです。チームに尽くすことが自分の活躍につながると思っているので、その流れでソロもがんばっていきたいと思っています。


ーー最後に、本作を楽しみにしていたファンのみなさんにメッセージをお願いいたします。

やっと新曲をお届けできたので、次はツアーを楽しみに待っていて欲しいです。このシングル自体も、ツアーをイメージしながら聴いて欲しいです。

(文・馬渕信彦)

「Futen Boyz」10月3日(水)発売
rhythm zoneより発売。[CD+DVD]2800円、[CD]1200円(ともに税別)。収録曲や作品についての最新情報は、オフィシャルウェブサイト( https://exile-shokichi.jp/ )で。