【INTERVIEW AT SEALY】佐々木蔵之介「雲に浮いているような寝心地を体験したい」

 映画、舞台、テレビの連続ドラマなど、あらゆるメディアで大活躍の佐々木蔵之介。今月は主演の舞台「ゲゲゲの先生へ」に加え、フジテレビの連続ドラマ「黄昏流星群」でも主演を務める。また、来年公開予定の映画も数本決まっているという超多忙な佐々木が、良質な眠りのために選んだものとは…。

ヘアメイク・西岡達也 撮影・荒木理臣

「舞台の稽古や連続ドラマの番組宣伝など、今月は特に忙しいです。自分でどこまで健康管理ができているか分かりませんが、最低限、現場にはたどり着いてはいるので(笑)。実際、睡眠時間が少なくてどんなに眠たくてヘロヘロな状態でも、スタジオに入れば気持ちは自然とシャキッとしますね」と佐々木。

「舞台期間中は確実にやせていくので、稽古に入る前はカラダ作りのために、ジムに行ったりもします。今年の夏はドラマの撮影をしていて、夏バテ防止のために頑張って食べていたので少し太りました。今は舞台本番に向けて調整中です。ある程度体を絞っておかないと体を動かす時にいろいろ負担も出てきますし、体力的にもきつくなるので」

撮影・荒木理臣

 運動や食には気を付けている佐々木だが、睡眠に関しては悩みがあるそう。

「決して寝つきがいいほうではありませんし、眠りも浅いほうだと思います。撮影中は時間がまちまちで、夜遅かったり、朝早かったりするので、どうしても寝なければいけない時は、イヤープラグとアイマスクをして寝ています。移動中はほどんど寝られないんです。新幹線や飛行機や車などどんな乗り物でも、ほとんど眠らない。たまに本を開いた瞬間にその本を掛け布団のように寝ている人がいるじゃないですか? ああいう人を見ると、うらやましくもあり、この状況でよく寝られるなって感心します。僕は非常にデリケートな人間なので絶対に無理です(笑)」

撮影・荒木理臣

 そんな佐々木がいい眠りのためにこだわっている事は?

「特に…ないかな。実家が布団の生活だったので、ベッドも硬めがいいかなとか、枕も高いほうがいいかなとかいうのはありますが、それも根拠があるというより、なんとなくそう思っていただけで…。今のベッドも自分は体が大きいので、広いのがいいなというぐらいの理由で選んだくらい」

 そんな佐々木のために、シーリーのショールームでベッド選びのプロがアドバイス。“これ!”と思うベッドを見つけた。
「いろいろなベッドに寝かせていただいて、寝返りを打ってみたり、端っこに寝てみたりしながら、試させていただきました。ざっくりと硬めがいいですねとお話したんですけど、柔らかめのものからスプリングは硬いけど表面はフワッと柔らかいもの、腰が落ちないように部分的に硬いものなど。あまりにもいろいろなタイプのベッドに寝かせていただいたので、どれがいいのか分からなくなるくらい(笑)。でも、その試している時の様子や僕の体型や寝姿勢、寝返りの回数なども考慮していただき、最適だと思うものを選んで下さいました。選んでもらったベッドに最初に寝た時はちょっと柔らかいかなと思ったのですが、ゴロゴロしているとしっかりと体を支えてくれつつ、体をフワッと包み込んでくれる感触が気持ちよく、それに決めました。寝心地以外にも、その包み込むような緩やかな素材はジェルだとうかがったのも決め手になりました。というのは、暑い時は寝る時に体温を下げたほうが寝つきがよくなると聞いたので、この夏はお風呂に入っている間に部屋をめちゃめちゃ冷やして体を冷ましてから、寝ていたんですね。それでも途中で起きてしまうような状態だったんですが、ジェル素材は体を包み込む感触のほか、温度を一定に保つ機能があると聞き、睡眠が継続されるんじゃないかと期待が高まりました。今回選んだベッドは体重を分散し、全体で支えてくれるといいますし、体へのフィット感が心地良いので、噂に聞いていた “雲に浮いているような感覚”というのを体験できるんじゃないかと(笑)。今回いろいろアドバイスをいただき、ベッド選びの重要性を痛感しましたし、とても勉強になりました。ノンストレスで継続した眠りを実現できそうで、今からとても楽しみです」

佐々木蔵之介出演情報

【舞台】「ゲゲゲの先生へ」10月8日〜東京芸術劇場
【テレビ】「黄昏流星群」(フジテレビ)10月11日〜毎週木曜日10時〜
【映画】「アース アメイジング・デイ」ナレーション 11月30日公開
シーリー睡眠改善インストラクター
鈴木美穂さん

 マットレスを選ぶときに大切なのは、緩やかなS字カーブをえがいた立ち姿勢を寝たままの状態で保てるということ。佐々木さんが選ばれた「エバンス」は非常に反発力の強いコイルを使用。佐々木さんのように筋肉質な方には、そのコイルが体の部位をサポートし、体圧を分散させマットレス全体で圧を逃してくれます。その上にジェル素材を使用しているため、しっとりとしたフィット感で体を包み込み、リラックス効果も得られます。寝付くときは硬いマットレスより、柔らかさを感じるマットレスのほうが、リラックス効果が高いと言われていますので、寝つきが悪く、眠りが浅いという方にはおススメです。ジェル素材は温度を一定に保つ働きもありますので、佐々木さんの体型にフィットしつつ、温度調節のサポートもできる「エバンス」が最適かと思います。

シーリーとは…

 135年以上の歴史を誇るシーリーは、米国テキサス州シーリータウンで創業。業界に先駆けて整形外科医と連携を図り、ポスチャーテックコイルの開発をはじめ、圧点を最小限に抑え不必要な寝返りを低減するプレッシャーリリーフ・システムなど、独自の画期的な技術を次々に商品化。現在では世界60カ国以上で愛用されるグローバルブランドに成長。

 シーリーベッドは、インターコンチネンタルグループ、ハイアットホテルなど、厳しい目を持つ一流ホテルにも選ばれている。体重も体型も異なるさまざまな人々が利用するホテルで数多く導入されているのが信頼の証しだ。
シングル 19万円/セミダブル 20万5000円/ダブル 22万5000/ダブルワイド 24万5000
チタンコレクション エバンスII

 やや柔らかな感触を加え、横向き寝に最適な身体のラインにフィットするよう肩部が沈み込む詰物構造のマットレス。25度〜35度の温度調節機能を持ったジェルラテックスは、寝床内からの熱を吸収・分散させ、快適な睡眠環境を届ける。