V6の坂本昌行主演、アステア&ロジャーズのミュージカル『TOP HAT』が開幕!



 V6の坂本昌行が主演するミュージカル『TOP HAT』が5日、渋谷区の東急シアターオーブで開幕した。

 ハリウッド・ミュージカル映画を代表するフレッド・アステアとジンジャー・ロジャースが主演した同名の映画が原作。坂本演じるブロードウェイで活躍する大人気のミュージカルスターが、舞台出演のためにロンドンを訪れた際に、美しいモデル(多部未華子)と恋に落ちて展開するロマンティックなラブストーリー。互いに心を通わせていく中で、ある勘違いが生じて……。

 坂本らメインキャストは初日公演前に取材に対応。

 ミュージカルの大作と呼ばれる作品に挑むことについて坂本は「来日版は2回見させていただいているんですが、おしゃれな作品だと思った以上に、キャストの皆さん一人ひとりが放つパワーというか、この作品を愛しているな楽しんでいるなというのが非常に伝わってきた。それを今回見に来てくれるお客さんに伝えていけたら」と、意気込みを語った。

写真は左から、朝海ひかる、屋良朝幸、多部未華子、坂本昌行、浅野和之、益岡徹

 映画の魅力はそのままに、ダンスや音楽、躍動感にあふれる作品。数多くのミュージカルを経験している坂本はもちろんだが、海外ミュージカル初挑戦となる多部も歌い、踊る。

 多部は「だいぶ特訓しました、歌も踊りも。今日からどうお客さんの前でお披露目できるのか、自分も未知の世界です」と、少しだけ緊張気味。しかし坂本は「本当に初めてなのという出来。線がきれいで、リードする方としては、どうやったら美しくなるかなと考えますね」と感心する。

 坂本はまた、「タップシーン、ペアダンス、群舞もそうなんですけど、衣裳も非常にすばらしい。それも見どころの一つ」という。多部も「衣裳は華やかで豪華。私もこれを着る以上は素敵なパフォーマンスをしたいなと思っています」と、話した。



 見どころ満載のミュージカルだが、坂本は「今回の見どころは屋良だな(笑)」。

 坂本によれば、作品のなかで大爆笑を取れる役どころがは屋良だといい「悔しいぐらい笑いをとります!」。多部も「すごい面白い役だし、それを屋良さんが演じるとなると……」と同意した。益岡徹も「この人はすごいんだろうなっていうカケラみたいなのものが散らばった踊りを見せてくれる。袖から見ていてもお客さんが納得せざるを得ない」と付け加えた。それを聞いている間、屋良は「……悪意がある!」「変な汗かいてきた……」と落ち着きがなかった。



 25日まで同所で。大阪公演もある。

「お仕事だったり学校の勉強だったり、いろいろと悩んだり疲れたりされている方は、とにかくこの作品を見ていただいて、元気とパワー、そしてなによりもハッピーになれます」と、坂本。「ぜひ劇場のにお越しください」とPRした。

 ほか出演に、朝海ひかる、浅野和之ら。