【インタビュー】柄本佑×中野裕太 18世紀ポルトガルと21世紀日本。時を超えた“1人2役”に挑戦

映画『ポルトの恋人たち 時の記憶』

『ビッグ・リバー』『フタバから遠く離れて』の舩橋淳監督が、18世紀ポルトガルと21世紀日本を舞台に時を超えた愛憎劇を描く、異色のラブミステリー。それぞれの時代に生きる人物を1人2役で演じ、すっかり意気投合した柄本佑と中野裕太が、撮影の舞台裏からおすすめのポルトガル料理までを語る!

柄本佑(撮影・蔦野裕)

 2人の初対面は現地ポルトガル。

柄本佑(以下:柄本)「ポルトガルのホテルでしたよね」

中野裕太(以下:中野)「そう。佑くんはホテルのエレベーターで、サッカーのベンチコートみたいなのを着てハットを被って裸足に下駄を履いていた(笑)。なんだか気合の入った変な人がいるな、というのが僕の第一印象です。寒かったからコートは分かるんだけど裸足って…しかもポルトガルに行くなら日本男児たるもの…と下駄を、それもおろし立てを履いて来たんだよね?」

柄本「フランクフルトのトランジットで金属探知機を通ったら何も鳴っていないのに空港職員に呼び止められてさ。何だそれというからジャパニーズスタイルだ!って言ってやったら、おいみんな、ここに変なヤツがいるぞ!ってひとしきり笑われて、行ってよし!って(笑)」

中野「ポルトガルでもみんな興味津々だったよね。でもそんなフランクな佑くんのおかげですぐになじめました(笑)」

柄本「僕の裕太くんの第一印象は、和製ニコラス・ケイジ」

中野「初めて言われた(笑)。顔? それとも演技?」

柄本「顔とか、雰囲気。ニコラス・ケイジはお嫌いですか?」

中野「好き。それで言うと佑くんは釣りキチ三平っぽい(笑)」

1 2 3 4>>>