「スマホを落としただけなのに」を観て想う「映画の中のIT」【黒田勇樹のハイパーメディア鑑賞記】

 こんにちは、黒田勇樹です。

 前々回にアップしました新趣向の「黒田勇樹のハイパーメディア鑑賞記」なんですが、調子に乗って今週もやってみようと思います。

 別に相談が来ていないわけではないんだからねっ!

 というとホントにそう思われちゃうかもしれませんが、鑑賞記なんかを書いてもいいと言われると、ついつい…。

 というわけで「鑑賞記」始めましょう。来週はちゃんと人生相談やりますので、皆さんよろしくです。

「リング」の中田秀夫監督、北川景子主演の現代ミステリー映画「スマホを落としただけなのに」を観た。

 表題の通り、北川景子さんと田中圭さん演じる絵に描いた様なラブラブカップルが“スマホを落としただけなのに”、それをきっかけに様々な事件に巻き込まれて行く…というお話。

 昨今(僕近辺、主に昭和の)映画界では“電話の進化によってドラマが作りづらくなった”という嘆きが、多く聞こえる。

 ミステリーであれば、昔は大きな図書館に行って何十年も前の新聞や雑誌の記事からようやくたどり着いた過去の事件にも、今やスマホやパソコンがあれば簡単にアクセスできるから、刑事や探偵役に「真実にたどり着く為の苦労」をさせることが出来ない。

 留守電が出来た当初だって、「待ち合わせのすれ違い」というラブコメが随分描きづらくなったし、1人1台電話を持っているので「姉の長電話にやきもきする」とか「恋人からの電話にお母さんが勝手に出ちゃう」なんてシーンも作りづらい。

 勿論、他の方法で困難やすれ違いを作ることは現代の状況でも可能なので、数百年後の人類から見れば、この文章も「矢文が無くなったから、決闘の申し込みが描きづらくなった」と変わらない内容なのかもしれないが…

 本当の問題は“その進歩の速度”にあると思う。

 何かが流行したころには新しい技術が追っかけで出てくるので、普及し「皆が共感できる場面」がアイデアとして脚本に落とし込まれ、映画にして公開されるまでのラグが生じ、画面の中のITは、どれも“一昔前のIT”になってしまっていることが多いのだ。

 今作は、凄く頑張っていたと思う。SNSの乗っ取り、フィッシングメールやランサムウェアといった犯人からの攻撃や、追跡アプリや音声認識を使ったピンチの攻略など、現在進行形の技術による攻防が繰り広げられ「おお!」と思う場面が沢山あった。

 が、しかしそれでも、「スマホでなければならないわけではない、昔からどこかで見たことのある犯人像」「事件解決の決め手は、刑事の勘」と、「スマホの豆知識多めの、よくあるミステリー」止まりに見えてしまったのが勿体ない。

 登場人物の中に1人だけガラケーを使う人物が出てくるのだが、僕は彼を登場時から「ガラケー刑事(デカ)」と呼び、「きっと彼だけが唯一ガラケーだから犯人の攻撃に会わないで事件を解決する場面みたいなのが出てくるんだ!」と、ことある毎に心の中で「ガラケー刑事!頑張れ、ガラケー刑事!」と叫んでいたが、そんな場面は無いままエンドロールは最後まで流れていった。

 制作側の気持ちで考えると、「スマホ時代が生み出した犯人」や「ガラケー刑事が活躍する場面」を考えて企画書に落とし込んで、お金集めて、脚本書いて撮影して映画にして…と、その頃にはまた新しい技術が流行していて「時代遅れのIT」になってしまう気がして、手をつけられないので難しい注文だとは思うが、このタイトルならそこまで見たかった気もする。

 ミステリーとしてもホラーとしても良質だが、監督の代表作「リング」の様な驚愕する場面やグロい場面は少な目。前半“スマホを落とすことの恐ろしさ”が非常によく描けていたので、これから携帯を持つ子供たちや、スマホに慣れていないお年寄りにこそ是非観て頂きたい作品だ。

黒田勇樹(くろだ・ゆうき)
1982年、東京都生まれ。幼少時より俳優として舞台やドラマ、映画、CMなどで活躍。
主な出演ドラマ作品に『人間・失格 たとえば僕が死んだら』『セカンド・チャンス』(ともにTBS)、『ひとつ屋根の下2』(フジテレビ)など。山田洋次監督映画『学校III』にて日本アカデミー賞新人男優賞やキネマ旬報新人男優賞などを受賞。2010年5月をもって俳優業を引退し、「ハイパーメディアフリーター」と名乗り、ネットを中心に活動を始めるが2014年に「俳優復帰」を宣言し、小劇場を中心に精力的に活動を再開。
2016年に監督映画「恐怖!セミ男」がゆうばり国際ファンタスティック映画祭にて上映。
現在は、映画やドラマ監督、舞台の脚本演出など幅広く活動中。

公式サイト:黒田運送(株)
Twitterアカウント:@yuukikuroda23

<最近の黒田くん>

出演映画「さよなら、ミオちゃん」がmoosiclab2018で全国公開されます!
http://moosiclab.com/?page_id=662

 


「更新頻度アップキャンペーンちゅう!」
http://ameblo.jp/kurodax-blog

「ファンクラブ始めました!
https://camp-fire.jp/projects/view/10006

ハズレ無しのドラえもん映画が、また大当たりを出してきた!『映画ドラえもん のび太の地球交響楽(シンフォニー)』!!【黒田勇樹のハイパーメディア鑑賞記】
お靴に触れていきたい日です〈Girls² 小田柚葉の柚葉24じ 第69回〉
ぽかぽかなアジフライ弁当を待つ間、スキマスイッチさんを心底うらやましいと思った昼下がり〈徳井健太の菩薩目線第199回〉
人間は、愚かでワガママで美しい『パスト ライブス/再会』は、究極の恋愛映画だった!【黒田勇樹のハイパーメディア鑑賞記】
THE RAMPAGE 浦川翔平、“ザ戦ロス”もプロマイクタイサーなどBUZZ量産?〈BUZZらないとイヤー! 第70回〉
解党的出直しで、国民の信を問え!【長島昭久のリアリズム】