お湯かけて「とんかつカレー」!ここまで進化したフリーズドライの世界



 フリーズドライ食品のパイオニア「アマノフーズ」が、お湯を注ぐだけでとんかつが入ったカレーが1分でできる『まかないごはん とんかつカレー』を、24日から通信販売で限定発売する。

 アマノフーズのWebマガジン「アマノ食堂」で企画・商品化する「まかないごはん」シリーズの第二弾として登場。カレーだけではなく、とんかつが出現するとあって、発売前から話題になっている。

 アマノフーズはこれまでも「チキンカツの玉子とじ」「とんかつの玉子とじ」「チキンカツのおろしポン酢」「チキンカツカレー」など、“お湯を注ぐだけで出来る、カツシリーズ”を発売。今回、満を持して人気の「とんかつカレー」の登場となった。“カツ”も“カレー”も商品化の実績があるから、簡単だったのでは? と思われるが、これがどうして、カレーが衣にまとわりついて、お湯で復元させるときに肉にお湯が浸透しにくいなど数々の問題があったという。それをひとつひとつクリアし、今回の発売にこぎつけた。


 作り方は超カンタン!
 袋から取り出したフリーズドライをお皿に置く(裏返しに置くとカツの形状が分かりやすい)。


 お湯140mlをまわしかける。


 とろみがつくまで60秒スプーンやお箸で混ぜる(衣が崩れないように優しくルーのところを混ぜるのがコツ)。



 カツが出現し、本格的なとんかつカレーの出来上がり。これをご飯に乗せて食べるだけ!

 玉ねぎの甘みを感じるコクのあるカレーは、しっかりと歯応えのあるとんかつによく合い、とてもこれがフリーズドライだとは思えない。簡単、お手軽な同商品は、いざという時の保存食や、少量の食事を作りたい単身者やシニア層に便利。そのほか、キャンプや山登りなどのレジャー、お弁当などにもおススメ。

 昭和生まれ世代には、お湯をかけるだけで「とんかつカレー」ができる同商品は、小さい頃テレビや漫画で見た夢の未来食そのもの。そんな世代の人にちょっとしたサプライズとして、プレゼントするのもありかも!?

『まかないごはん とんかつカレー』
【発売日】11月24日(土)
【販売価格】1204円(税別)/セット(2食入り)
【販売方法】通販専用
【購入方法】電話:0120-3046-81(9~19時、日・祝日除く)/ 公式オンラインショップ