東京でおすすめの遊び場19選♬ 子供とのお出かけや大人のデートスポットも!

東京の遊び場の選び方

東京の遊び場の選び方①遊び場へのアクセスが良い

東京の遊び場の選び方の1つ目は、遊び場へのアクセスが良いです。せっかくのお出かけなのに、周辺に電車やバスが通っていないと遊びに行く前に疲れてしまいます。とくに小さなお子さんがいるご家庭でしたら、遊び場へのアクセスはしっかり考えてから出発した方が良いでしょう。

東京の遊び場の選び方②トイレや授乳室などの設備

東京の遊び場の選び方の2つ目は、トイレや授乳室などの設備です。お出かけ先でトイレが見当たらずに、遠くまで探しに行ったとなると大変です。小さなお子さんがいる場合には、近くにトイレや必要であれば授乳室があるか確認をしてから出掛けた方が良いです。

東京の遊び場の選び方③みんなで楽しめる場所であるか

東京の遊び場の選び方の3つ目は、みんなで楽しめる場所であるかです。遊園地や劇場では乗り物や演出によって年齢制限を設けている場合があります。みんなで楽しめるように制限がないか、お出かけ前に確認してから楽しみましょう。

東京のおすすめの遊び場12選

東京のおすすめの遊び場①東京スカイツリー

東京のおすすめの遊び場の1つ目は、「東京スカイツリー」です。高さ634mの電波塔は、東京の新たなシンボルタワーとして人気がある遊び場です。展望デッキからは東京の街並みや富士山も眺めることが出来ます。また「ソラマチ」と呼ばれる買い物や食事が楽しめる施設もあり、1日中お出かけを楽しむことができます。

  • 東京スカイツリー
  • 住所   東京都墨田区押上1丁目1−2
  • 営業時間  8:00-22:00(最終入場21:00)

東京のおすすめの遊び場②東京ドームシティ

東京のおすすめの遊び場の2つ目は、「東京ドームシティ」です。東京ドームやスパ施設の「ラクーア」、遊園地施設の「アトラクションズ」があります。買い物や食事の施設も充実しているので、飽きることなく楽しめるスポットです。

「サンダードルフィン」という名のジェットコースターはビルの壁を突き抜けたり、観覧車の中央部分を走り抜けたりとスリル満点です。東京の街を見下ろす景色も良いので、挑戦してみてはいかがでしょうか。

  • 東京ドームシティ
  • 住所   東京都文京区後楽1丁目3−61
  • 営業時間 施設と日によって異なります

東京のおすすめの遊び場③葛西臨海公園

葛西臨海公園

東京のおすすめの遊び場の3つ目は、「葛西臨海公園」です。東京湾に面した広い公園で、マグロが回遊する水族館が有名です。バーベキュー施設や観覧車もあるので、大勢で遊ぶにはぴったりのスポットです。夏場は水辺で遊ぶのも楽しいですよ。

東京のおすすめの遊び場④日本科学未来館

東京のおすすめの遊び場の4つ目は、「日本科学未来館」です。科学の不思議や最先端技術などを、実験や展示を通じて紹介してくれる施設です。子供にとって分かりやすく、科学に興味を持ってもらえるよう楽しく工夫されています。年に何度か入場無料で入館出来る日がありますので、お出かけの前にチェックしてください。

東京のおすすめの遊び場⑤よみうりランド

東京のおすすめの遊び場の5つ目は「よみうりランド」です。よみうりランドは立ってのるジェットコースターなど、オリジナル感あふれる乗り物が充実しています。最近は乗り物だけではなく、噴水ショーやイルミネーションなど見て楽しむプログラムもあります。

夕方から入場できるチケットもあるので、イルミネーションを見に行くだけでも満足出来ますよ。観覧車やゴンドラから見下ろすイルミネーションは素晴らしいので、ぜひ足を運んでみてください。

東京のおすすめの遊び場⑥新宿御苑

東京のおすすめの遊び場の6つ目は、「新宿御苑」です。大都会の中にある公園とは思えないほど、自然にあふれた遊び場です。のんびりとピクニックをしたり、樹や花を観察したりと楽しむことができます。春にはお花見をするお客さんで連日にぎわっています。

東京のおすすめの遊び場⑦サンシャイン水族館

東京のおすすめの遊び場の7つ目は、「サンシャイン水族館」です。近年大きなリニューアルをしたサンシャイン水族館は、小さなお子さんからご年配の方まで楽しめるお出かけスポットです。「サンシャインラグーン」と呼べれる大きなパノラマ水槽に泳ぐ魚たちの姿は美しく、時間によってはダイバーが餌をあげる姿を見られます。

屋外には透明のドーナツ状のプールを泳ぐ、ペンギンの姿を見ることができます。池袋のビル群を背景に、気持ちよさそうに泳ぐ姿は可愛らしいですよ。サンシャイン水族館は土日が混み合いますので、平日に行くのがおすすめです。

東京のおすすめの遊び場⑧チームラボボーダレス

東京のおすすめの遊び場の8つ目は、「チームラボボーダレス」です。今年できたばかりの光りと音のデジタルアートミュージアムで、今東京で人気のあるお出かけスポットの1つです。館内は広いのですが地図がありません。気になる作品の方へと進んでいき、楽しみながら巡る新しい感覚のミュージアムです。

東京のおすすめの遊び場⑨等々力渓谷(とどろきけいこく)公園

東京のおすすめの遊び場の9つ目は「等々力渓谷(とどろきけいこく)公園」です。世田谷の住宅街の近くにあり、都内で唯一の渓谷です。都内とは思えないほどしぜんが豊かであり、空気も澄んでいて気持ちの良い公園です。季節によって桜や紅葉がきれいなので、のんびりと散策を楽しんでみてはいかがでしょうか。

東京のおすすめの遊び場⑩花やしき

東京のおすすめの遊び場の10個目は、「花やしき」です。日本最古の遊園地である花やしきはレトロな雰囲気と、種類豊富な乗り物の数で誰でも楽しむことが出来ます。60年以上運行しているジェットコースターは、海外からわざわざ乗りに来るお客さんもいるほど人気があります。見た目とは違い結構早いスピードが出ますよ!

東京のおすすめの遊び場⑪上野動物園

東京のおすすめの遊び場の11個目は、「上野動物園」です。都内で唯一パンダやゾウにキリンと沢山の動物に会えるので、週末はたくさんのお客さんでにぎわっています。園内は広いので「上野動物園モノレール」を利用するのも楽しいですよ。

東京のおすすめの遊び場⑫江戸東京博物館

東京のおすすめの遊び場の12個目は、「江戸東京博物館」です。東京の歴史や文化を楽しみながら知ることができるので、幅広い世代の方から人気のあるスポットです。江戸時代に作られた「日本橋」の復元模型やジオラマなど、見どころが盛りだくさんです。

東京でおすすめのデートスポット5選

東京でおすすめのデートスポット①恵比寿ガーデンプレイス

東京でおすすめのデートスポットの1つ目は、「恵比寿ガーデンプレイス」です。恵比寿ガーデンプレイスにはデパート、美術館、映画館とデートにぴったりのスポットが集まっています。「恵比寿ガーデンタワー」の37階には無料の展望スペースがあるので、美しい夜景を見ながら素敵な時間を過ごしてくださいね。

東京でおすすめのデートスポット②大江戸温泉物語

東京でおすすめのデートスポットの2つ目は、「大江戸温泉物語」です。江戸の風情を楽しめる温泉テーマパークで、リラックスしながらのデートはいかがでしょうか。館内にはマッサージ店や、お祭りの屋台のような雰囲気の食事処もたくさんあるので、1日中のんびりと楽しむことができますよ。

東京でおすすめのデートスポット③東京ミステリーサーカス

東京でおすすめのデートスポットの3つ目は、「東京ミステリーサーカス」です。世界初の「リアル脱出ゲーム」を体験できるスポットです。スリリングな仕掛けや演出もありますので、彼と協力して脱出を成功させてください!

東京でおすすめのデートスポット④東京タワー

東京でおすすめのデートスポットの4つ目は、「東京タワー」です。東京タワーの大展望台に神社があることをご存知でしょうか?「タワー大神宮」という神社で、恋愛成就のパワースポットとして訪れるカップルが多いです。東京の素晴らしい景色と共に、彼との恋がうまくいくようにお願いしてはいかがでしょうか。

東京でおすすめのデートスポット⑤羽田空港

東京でおすすめのデートスポットの5つ目は、「羽田空港」です。羽田空港は飛行機の乗り降りだけではなく、ショッピングや食事も施設が充実しているので、楽しい時間を過ごすことが出来ます。各ターミナルにある展望デッキは、間近で飛行機を眺められるので迫力満点ですよ。

子供が喜ぶ都内の雨の日のお出かけ2選!

子供が喜ぶ都内の雨の日のお出かけ①キッザニア東京

子供が喜ぶ都内の雨の日のお出かけの1つ目は、「キッザニア東京」です。子供の職業体験ができるテーマパークで、体験できるお仕事は90種類以上あります。消防士さん、パン屋さん、パイロットなど本格的な体験ができるので、お子さんは大喜び間違いなしです。

子供が喜ぶ都内の雨の日のお出かけ②レゴランド・ディスカバリー・センター

子供が喜ぶ都内の雨の日のお出かけの2つ目は、「レゴランド・ディスカバリー・センター東京」です。レゴで作られたジオラマやアトラクションがあり、子どもと一緒に大人も楽しめる施設です。施設の中は何から何までレゴでできているので、見ていて飽きません。1日中遊べるのでおすすめの遊び場です。

東京の遊び場を楽しもう!

東京のおすすめの遊び場とデートスポットをご紹介しました。いかがでしたでしょうか。東京には楽しい遊び場が数え切れないほどあります。家族や友達と一緒にお出かけを楽しんでくださいね!