東京の3月の服装9選!平均気温と天気に合わせたコーデは? ♬

3月の平均気温と天気は?


東京の春先3月の平均気温は10度前後


3月といえば春を思わせますが、まだ冬の寒さが残る気候ともいえます。昼の気温は15度前後になり暖かくなりますが、早朝や夜は冷え込んで10度以下となることも多く、平均気温は10度前後です。昼夜の温度差があるので上着を持参したり、マスクを持参したりして風邪を引かないよう体調管理も引き続き気をつけましょう。


東京の春先3月の天気の特徴


暖かく強い南風が吹くことのある東京の3月ですが、初めて吹く風を「春一番」ともいいます。一方で低気圧の通過後に寒気がくることがあって、風は弱く、良く晴れた朝には霜が降りることもあります。雨の日は比較的少ないお天気ですが、この時期は花粉症にも気をつけていきたいですね。



定番編|東京の3月の平均気温と天気に合わせた服装・コーデ3選!


定番編|東京3月上旬の平均気温と天気に合わせた服装・コーデ①春色コート


昼夜の気温差があって冷え込む時期の3月上旬の天気に合わせて、厚手のストッキング等を着用しつつも春色カラーのコートといった服装で春っぽさをだして着こなしましょう。ピンクやサックスブルー等のカラーは春らしくてお出かけするのが嬉しくなる人気の色です。


また春先によく着るトレンチコートは、シルエットと防寒性が人気です。シルエットでは、ウエスト周りが締まったデザインのものが多くて、スタイルがよく見えます。さらに前を開けて着るかどうかでも違う雰囲気を楽しむことができます。防寒性でも、春先の肌寒く感じる季節にもってこいのアイテムです。


花柄スカートと合わせてフェミニンな感じを出したり、細身のデニムパンツとトップスをあわせたコーデでシンプルな感じを出したり、誰でも簡単にお洒落なコーディネートが完成します。幅広い年齢層におすすめのコーデといえます。


定番編|東京3月中旬の平均気温と天気に合わせた服装・コーデ②ジャケット


ジャケットスタイルに柄スカーフ等を首に巻いて、華やかさも忘れずに、温かく着こなしましょう。ネイビーのジャケットでカジュアル感を出したり、グレージャケットで上品でお洒落なリッチ感を出したり、春のトレンドを楽しんでくださいね。


コートにはない軽さと着心地で、女子のしなやかなシルエットを引き出してくれるジャケットファッションは、スタイルが確実によく見えるおすすめのコーデです。


定番編|東京3月下旬平均気温と天気に合わせた服装・コーデ③カーディガン


ロングカーディガンのコーデがおすすめです。ストールやショルダーバッグ、スニーカーを合わせて、上品にカジュアルにまとめて着こなしてみましょう。足首までの着丈のものや気になる腰回りもカバーしてくれるロングカーディガンが人気です。カットソーやワンピースにさらりと合わせるだけで春コーデを楽しめます。


デート編|東京の3月の平均気温と天気に合わせた服装・コーデ3選!


デート編|東京3月の平均気温と天気に合わせた服装・コーデ①ストール


東京3月のデートの時におすすめコーデの一つ目は、ストールです。コートを着るほど寒くなくセーター1枚だけの服装は肌寒いといった3月にピッタリのアイテムです。ストールなら体温調節もできるし、春先のデートにおすすめします。セーターの上に羽織ったりニットワンピースに合わせたりして女性らしさをアップさせます。


春らしい綺麗な色を選べば、お洒落に仕上がります。キレイな春色のコーディネートは、見ているだけでも楽しくなって嬉しい気持ちをさらに盛り上げてくれますよ。


デート編|東京3月の平均気温と天気に合わせた服装コーデ②花柄ワンピ


東京3月のデートの時におすすめコーデの二つ目は、花柄シャツワンピースです。春のデートで一番人気の女子力の高い服装コーデでおすすめします。春の花柄ワンピは、カラーと丈感で雰囲気が違ってきます。白のロングカーディガンを羽織るとさらに女性らしさがアップしますよ。


デート編|東京3月の気温と天気に合わせた服装コーデ③レーススカート


東京3月のデートの時におすすめコーデの三つ目は、レーススカートです。春らしくて素敵なレーススカートと春らしい色のニットを合わせます。ニットを合わせることでショッピングや映画、ランチを食べるといったとインドアなデートにピッタリのおすすめな服装コーデになります。



女子旅編|東京の3月の平均気温と天気に合わせた服装・コーデ3選!


女子旅編|東京3月の気温と天気に合わせた服装・コーデ①ダウンベスト


東京の3月女子旅におすすめ服装コーデの一つ目は、薄手の軽いダウンベストです。軽くて腕が自由に動くので、着ていて楽です。暑くなったら脱ぐことができて、薄手なのでかさばることもありません。ダウンベストは合わせるインナーを選ばない万能アイテムなのでコーデも簡単で女子旅におすすめのファッションです。


スポーティーでカジュアルな着こなしをするならパーカーとダウンベストの組み合わせが良いです。パーカーにダウンベストを重ね着させることで、さらにカジュアルなコーデになります。TシャツやロングTシャツ、春色シャツとの組み合わせもいいですね。さらにニットの優しい雰囲気とダウンべストの相性も抜群です。


女子旅編|東京3月の気温と天気に合わせた服装・コーデ②スニーカー


東京の3月女子旅におすすめ服装コーデの二つ目は、スニーカーです。長時間歩くこともある女子旅に人気のアイテムですが、普段は履かないという方もぜひスニーカーでお出かけください。スニーカーでは入りづらいレストラン等に行くときには、替えとしてパンプスを持って行くこともおすすめします。


いつものコーディネートに、春色の軽い色合いのスニーカーを履くだけで春めいた季節のコーデになります。足元が軽い感じになっておすすめのアイテムです。


女子旅編|東京3月の気温と天気に合わせた服装コーデ③パンツスタイル


東京の3月女子旅におすすめ服装コーデの三つ目は、パンツスタイルです。移動の多い女子旅にはパンツの方が楽です。乗り物に乗っていても、スカートより足元が気にならなくて良いです。けれど裾が広がっているパンツは、階段の上り下りの時に踏んでしまいそうで危ないので、足首が絞ってあるデザインをおすすめします。


冬のコートはいつまで必要?


冬のコートは3月いっぱい必要です!


肌寒さを感じる3月の平均気温は、10度前後です。冬の必須アイテムだった厚手のコート、マフラーはまだ手離せません。特に、高層ビルが立ち並ぶ都心部は、強い風が吹くので、厚手コートをはじめジャケット、トレンチコート等の羽織れるものを一つ持っておくと良いです。


冬コートのお手入れの仕方


3月下旬となり4月に入ると、東京の平均気温も上がってきて温かいお天気が続きます。冬の間お世話になったコートを脱いで、外出できるようになりますね。次の冬の服装コーデで登場するまでチキンとお手入れして、保管しておきたいですね。ここでは簡単なお手入れ方法をご紹介します。



  1. 冬のコートお手入れの仕方

  2. 1. まず軽く振ってホコリやチリを落とし厚みのあるハンガーに掛けましょう。

  3. 2. 1日くらい風を通せば湿気がとぶので一時的に掛けておく場所を決めて掛けておきます。

  4. 3. そこに洋服ブラシと清潔で柔らかいタオル等で汚れを定着させないようにブラッシングします。

  5. 4. コートの襟や袖口等、肌に直接触れた箇所は汚れが付いているので丁寧にブラシをかけます。繊細なコートはブラシを使わずに、柔らかい布で、そっとなでるように拭きます。



  1. プチクリーニングのやり方

  2. 1. 中性洗剤を容器に表示してある「手洗い」の濃度に溶かして使います。

  3. 2.  まず清潔なタオルまたは布を洗剤に浸して、固く絞ります。

  4. 3. 生地の織り目に逆らわず沿って、軽くたたくように拭きます。襟、袖口の皮脂汚れが付きやすい箇所は、丁寧に拭きましょう。こするのはよくありません。

  5. 4. 2、3回タオルを換えると完璧にクリーニングできます。最後に乾いたタオルまたは布で水気をとってハンガーに掛けてよく乾かします。


3月の東京旅で行きたいお出かけスポット3選!


3月の東京旅で行きたいお出かけスポット①上野動物園


上野恩賜公園内にある上野動物園は、1972年に来園したパンダの「カンカン」と「ランラン」が日本中でパンダブームが起こるほど人気がでました。敷地内は東園と西園とに分かれていて、アジアゾウやホッキョクグマといった大型の動物がいます。


ニシローランドゴリラ、スマトラトラという希少動物やサル、ウサギ、ペンギンといった子どもも好きな幅広い種類の動物がいます。500種類もの動物を飼育していて、入園者数が日本一の動物園です。


上野動物園公式サイト


3月の東京旅で行きたいお出かけスポット②アクアパーク品川


音、光、生きものがコラボしたエンターテイメントの場所「アクアパーク品川」が人気です。2015年7月10日にグランドオープンして、品川駅からわずか徒歩2分といった立地の水族館です。展示やショーの見せ方が魅力的だと評判でファミリーからデートまでロマンチックで素敵な時間を過ごせるおすすめスポットです。


アクアパーク品川公式サイト


3月東京旅で行きたいお出かけスポット③八丈島フリージアまつり


黄色や白、赤などの色鮮やかなフリージアが約35万本も咲きほこるイベント場所です。無料の摘み取り体験等のイベントも盛りだくさんです。開催時期は、3月19日(日)~4月2日(日)です。春の到来を感じられるおすすめのスポットです!



  • 八丈島フリージアまつり

  • 開催時間/10時~16時30分

  • 開催場所/八形山フリージアまつり特設会場


フリージア祭 八丈島公式サイト


春先3月の東京旅へ出かけてみましょう!


春の到来を告げる待ちにまった3月の東京の平均気温とお天気の特徴、東京旅に適した服装やお出かけスポット等をご紹介してきました。


寒い冬も去って、思わず外出したくなるのが3月ですね。けれどまだ肌寒い日も多く、外には出たくない…という方もいるかなと思います。そんな時は、3月の東京の平均気温と天気等について知り3月の東京旅に適した服装をチェックすれば安心です。ぜひ3月の東京旅へ出かけるときの参考にして、東京の春を満喫してください!