舞台「銀牙 -流れ星 銀-」 出演キャストと配役を発表!

 注目を集めている、舞台「銀牙 -流れ星 銀-」~絆編~の出演キャストおよび配役が23日、「ジャンプフェスタ2019」内で発表された。

 強さと優しさをあわせ持つ主人公の銀は、『Fate/Grand Order THE STAGE -神聖円卓領域 キャメロット-』でべディヴィエール役、『妖怪!百鬼夜高等学校』(BS 日テレ)油すまし役などの佐奈宏紀。 「奥羽の不動明王」の異名をもち、高い耐久力とパワーを持つベンに郷本直也、銀の良きライバルのジョンは、舞台「黒子のバスケ」火神大我役などで活躍する安里勇哉が演じる。

(C)高橋よしひろ/集英社・舞台「銀牙 -流れ星 銀-」

 佐奈は「犬たちの舞台という響きだけだととっても可愛らしく聞こえますが、きっと可愛いとは程遠い猛々しく the 男!!な舞台になると思っております。 決められた運命、迫り来る死に抗い必死に生きる姿は、必ず観に来た方の心を動かします」と、意気込む。

 ベン役の郷本直也も「お話を頂いた時、真っ先に頭をよぎったのが、俺は熊なのか? 赤カブトで呼ばれているのか??、でした。 ベンだと聞いて妙にホッとしたものがあったのも束の間、改めて銀牙の世界をどのように舞台化するのか…どのように 創り上げて行くのか…? 期待と不安が入り混じって同時にこみ上げてきました。ただハードルは高ければ高いほど演 り甲斐があり、燃えてくるものです。初めてご一緒させて頂く丸尾さんや共演者の皆様といろいろ意見を交えながら 良い物作りが出来たら結果が付いてくると信じています」とコメントを寄せている。

 1983~87 年まで「週刊少年ジャンプ」に連載された高橋よしひろ先生の同名の人気漫画「銀牙 –流れ星 銀-」を舞台化するもの。熊と戦う犬たちの愛、勇気、友情、正義、諦めない心などがストレー トに描かれている。

 東京公演は、2019月 7 月 6~15 日。神戸公演は7 月 20・21 日。

(C)高橋よしひろ/集英社・舞台「銀牙 -流れ星 銀-」

 キャストのコメントは以下の通り。

銀役:佐奈宏紀
はじめまして、銀を演じます佐奈宏紀です! 原作は小さな頃から読ませて頂いておりました。これだけ支持のある作 品に出させて頂けること、とても光栄に思っております。 「犬たちの舞台」という響きだけだととっても可愛らしく聞こえますが、きっと可愛いとは程遠い猛々しく the 男!!な舞 台になると思っております。 決められた運命、迫り来る死に抗い必死に生きる姿は、必ず観に来た方の心を動かします。男の夢、青春、ロマ ン、生き様、がたっぷり詰まった夏にはもってこいの熱く儚いお芝居、ぜひ劇場でご鑑賞くださいませ!

ベン役:郷本直也
銀牙が舞台化…? お話を頂いた時、真っ先に頭をよぎったのが「俺は熊なのか? 赤カブトで呼ばれているのか??」でした。笑 ベンだと聞いて妙にホッとしたものがあったのも束の間、改めて銀牙の世界をどのように舞台化するのか…どのように 創り上げて行くのか…? 期待と不安が入り混じって同時にこみ上げてきました。ただハードルは高ければ高いほど演り甲斐があり、燃えてくるものです。初めてご一緒させて頂く丸尾さんや共演者の皆様といろいろ意見を交えながら良い物作りが出来たら結果が付いてくると信じています。お楽しみに!

ジョン役:安里勇哉
犬!小さい頃から犬みたいだね。犬に似てるね。って何度か言われてきました。まさか犬になれるなんて…! 実家でもずっと犬を飼ってました。犬のキモチを改めて考えます。 俺自身、すごく楽しみです。熱い犬になりますよ。皆さん、ワクワクしてて下さいね。

赤目役:荒木宏文
今回、赤目役で出演させて頂く「銀牙」 連載がスタートした年と私が産まれた年が同じ。 なんだか同い年、同級生と分かった時に急に距離が縮まる感覚を味わいました。 冷静になってからは、私が漫画を読める年齢の時には連載は終わっていて、リアルタイムの作品ではないのに、作品のタイトルや絵を見た事があり、覚えている。 それだけ名を残している大きな作品なんだと重圧を感じています。 ですが同時にとても光栄な事だと嬉しく感じています。 人が演じていても、しっかり犬の魅力を感じる作品になるように精一杯努めてまいります。 応援よろしくお願い致します。

リキ役:坂元健児
銀の父、リキを演らせていただきます。みんなから愛されていた漫画が舞台になるという事ですが、それだけに、多く の方に「人間が犬を?」「大の大人が?」と、何かと波紋を呼んでいるかもしれませんが、ご安心下さい。 僕は「CATS」で猫。「ライオンキング」でライオン。「冒険者たち」でネズミ。「1789」ではテントウ虫を(ちなみに、絨毯役 とフォーク役も経験済み)と、人間以外役の経験と実績がとても豊富なのです。何も怖くはありません!この経験を 存分に生かし、皆様にお楽しみ頂けるよう、若干のプレッシャーも感じつつ、頑張りたいと思います。

【キャスト】
銀(秋田犬): 佐奈宏紀
ベン (グレートデン):郷本直也
ジョン(ジャーマン・シェパード・ドッグ):安里勇哉
スミス(スパニエル系の雑種):塩田康平
ハイエナ:尾関 陸
赤虎(甲斐犬):赤澤遼太郎
中虎(甲斐犬):岩城直弥
黒虎(甲斐犬):松井遥己
モス(マスチフ):千代田信一
黒邪鬼(甲賀犬):北代高士
赤目(紀州犬):荒木宏文
リキ(秋田犬):坂元健児
ほか
【原 作】高橋よしひろ「銀牙 -流れ星 銀-」(集英社文庫コミック版)
【脚本・演出】丸尾丸一郎(劇団鹿殺し) 【振 付】辻本知彦 【音 楽】伊 真吾

■舞台「銀牙 -流れ星 銀-」~絆編~
【公演期間】東京公演:2019 月 7 月 6 日(土)~15 日(月・祝)
      神戸公演:2019 月 7 月 20 日(土)~21 日(日)
【公式サイト】https://www.ginga-stage.com/
【公式 Twitter】https://twitter.com/stage_ginga (@stage_ginga)