東京タワー、開業60周年で女性アテンダントの歴代制服ファッションショー 

 東京タワーが開業から60周年を迎えた12月23日、開業時から現在までの女性アテンダントの制服を披露する「東京タワー・コレクション」が、東京タワーで開催された。



 1958年の開業から今まで時代のトレンドを反映して作られ、女性アテンダントが着用した制服は、冬服夏服を合わせて全50着。東京タワーでは現在、「歴代制服復刻展」を実施中で、そのために復刻版として冬服9着を制作。それに現品を保存している冬服3着、そして現在の制服を加えた13着を展示している。

 ファッションショーにも歴代の13着の制服が登場。開業当初の制服は、当時流行だったスモーキーカラーを取り入れ、フィットアンドフレアのシルエットがクラシカルな印象。平成最後となる2018年の13着目の制服は、ポップな水玉がプリントされたフレアスカートとお揃いのスカーフに、ローズピンクのコンパクトジャケットが華やかなカラーバランスになっている。

 この日はまた、東京タワーのライトアップがは、60周年を記念したライトアップに。シンボルでもあるオレンジがかった赤のライティングから特別なピンクみがかった赤のライトアップになり、赤羽橋側に「60」という文字が点灯した。

 東京タワーの運営会社である日本電波塔株式会社は、開業60周年を記念し、同日、社名を株式会社東京タワーに改名した。

開業当時の制服
現在の制服
毒ヘビのチキンマリネや青いポテサラも!? サンシャイン水族館「もうどく展 極」グルメコラボ
クッキーモンスターのキッチンカーやベビーエルモも!松屋銀座「セサミストリートの世界展」
川越でクラフトビールと地元ごはん「おとなり麦酒市2024春」4.20開催
目黒蓮、伊でフェンディ職人を体験?「今ごろ世界のどこかで僕が縫った“ピーカーブー”が…」
大人のお子様ランチ、ミシュラン店の焼鳥やデリ…一度は食べたい「麻布台ヒルズマーケット」
世界一の鮪、絶品おむすび、切りたて生ハム…日本の食を発信「麻布台ヒルズマーケット」開業!