今年のFC東京は?「1位! 私も一緒に頑張ります」 鈴木えりかインタビュー

 サッカーJリーグが2月22日に「フライデーナイトJリーグ」として開催される「セレッソ大阪vsヴィッセル神戸」戦で開幕する。

 東京をホームタウンとするFC東京は23日のアウェー・川崎フロンターレ戦で2019年シーズンをスタート。昨シーズンは長谷川健太監督を迎え前年の13位から6位に。今年はより一層の高みを狙うFC東京に力強いサポーターが誕生した。

 TOKYO MXで放送中のFC東京の応援番組「F.C.TOKYO COLORS」(毎週金曜23時~)では、今シーズンから新レギュラーにタレントの鈴木えりかを迎え、FC東京のさまざまな“COLORS”を伝えている。

 開幕を直前に控えた2月某日に行われた収録。この日は永井謙佑、髙萩洋次郎ら5人の選手がスタジオに訪れ開幕、そして2019年シーズンへ向け意気込みを語った。その収録後に番組ナビゲーターの鈴木に話を聞いた。
「F.C.TOKYO COLORS」の新レギュラーとなった鈴木えりか(撮影・蔦野裕)
沖縄まで足を運びキャンプを取材

 収録では永井謙佑選手をはじめ、すっかり選手たちと打ち解けているようでした。

「私も選手の皆さんとお話させていただくのは今回でまだ3~4回目で、お話したことがない選手がまだまだたくさんいるんですが、永井選手はいつも明るくて面白いんです。FC東京の公式アカウントで『永井のガヤがすみません』という動画企画をやっているんですが、そちらも面白いのでぜひ見てください」

 1回目と2回目の放送では沖縄キャンプの模様をリポートしていた。

「いきなり沖縄のキャンプに取材に行かせていただきました。午前と午後に練習を見て、その後に選手の皆さんにインタビューをするという感じでした。練習は“やる時はやる”という感じで激しくぶつかり合って、終わった後はしんどそうな時もあるんですが、楽しそうにやっている時もあって、そういう時は永井選手が率先して盛り上げている感じがありました。永井選手はGKの児玉(剛)選手の見た目が寿司屋の板前さんみたいだからといって、ずっと“握りずし”って呼んでいたんですが、そういうところも“ああ面白いな”って思いました(笑)」

 もともとサッカーを見るのは?

「兄が3人いるんですが、真ん中の兄がサッカーが大好きで、私と一緒に出掛けているのに“今日は代表戦があるから早く帰る”といって私をほったらかしにしてサッカーを見に帰るというくらい(笑)。私自身はサッカーのことはそんなに詳しくないんですけど、その兄からサッカーのことを聞いたりしていました」

 今回、番組MCの話が来た時はどう思った?

「すぐにマネジャーさんに、“私で大丈夫なんですか?”って聞いたら、番組を通してサッカーのことをたくさん知っていって、FC東京のこともどんどん好きになっていって、応援していくという番組ということを聞いて、それだったら大丈夫かなと思いました。ナビゲーターをやるのも初めてだったし、これからはいろいろなことに挑戦していきたいと思っていたところだったので、すぐに“やります!”って言いました」

 今日の収録を終えてどんな感想を?

「緊張もあったけど、選手のいろいろな一面が見られて、楽しかったです」

 収録には新入団の18歳、中村拓海選手もいたが、あちらもかなり緊張していたようで…。

「練習を見ているとすごい活発な感じですけど、沖縄キャンプでインタビューの時に初めて声を聞いたら “え? そんな感じなんだ”って(笑)。シャイなのかどうなのかキャラクターがまだ全然分かんないんですけど(笑)、可愛らしいなって思いますね(笑)」

 ちょっとお姉さん発言が出ましたが年下の選手は珍しい?

「久保選手も年下ですね。同年代の選手もたくさんいるんですけど、みんな本当に若いのにすごいなって思います。インタビューでも、めちゃめちゃ喋れるし、トーク力も高いし、一生懸命やっていて、すごいな~って(笑)」
1 2>>>