オードリーがANN 10周年で武道館公演「コンビ組んでくれてありがとうな」



 お笑いコンビのオードリーが2日、「オードリーのオールナイトニッポン10周年全国ツアー in 日本武道館」を開催した。日本武道館で1万2000人、全国の映画館41館で行ったライブ・ビューイングで1万人が熱狂した。

 人気ラジオ番組『オードリーのオールナイトニッポン』(ニッポン放送) の10周年を記念して企画したイベントのファイナル公演。2人はオーディエンスに360度ぐるりと囲まれて、ラジオで聞かせるようなフリートーク。若林は3年前に亡くなった父親の話や青森のイタコを訪ねた話、春日は春日が“狙っている女”の家にFRIDAYの記者が来たときのエピソードを披露し、お詫びに温泉旅行に行ったことを明かした。



 金色の玉ねぎに扮した春日が若林からの攻撃をかわし、乳首を見せないように武道館の頂上を目指すという「大きなカスネギの下で」では、ゲームが不成立になったあとも、春日に容赦ない攻撃をし続ける若林をスタッフが羽交い締めにして退場させ、会場は爆笑の渦に包まれた。

 豪華ゲストとともに、ラジオ番組を武道館で再現した2人。エンディングトークで若林が「コンビ組んでくれてありがとうな」と春日に伝えると、客席からは大きな感嘆の声が。その後、20分を超える漫才を挟んでフィナーレを迎えた。

『オードリーのオールナイトニッポン』は、毎週土曜深夜1~3時、ニッポン放送で放送中。