ペットの腸内フローラを測定!【腕利き宣伝マンが猛プッシュ コレよ、コレ!】


 ペット保険シェア№1のアニコム損害保険。いざという時に安心の保険だが、同社ではペットと泊まれるホテルやカフェなどで優待サービスが受けられる「どうぶつライフサポートサービス」や、獣医師がLINEや電話で質問に答えてくれる「しつけや健康などの悩み相談」などのサービスも充実。「さらに、昨年の12月から“腸内フローラ測定”というサービスを始めました」と堀江さん。

「弊社はもともと予防型保険といって、ペットや飼い主さんにとって、病気にならないのが1番という理念があります。そこで、家で簡単に健康をチェックできるものがあればという思いから、このサービスを始めました。腸内フローラ測定は、ペット保険に契約できる15種類の動物がすべて可能です」  そんなに簡単なんですか?

「ペットの便をお渡ししたキットにちょっとつけて、郵送で送っていただくだけ。ペットにストレスがかかるような事は一切ありませんし、まったく手間がかかりません」

 腸内フローラは最近注目ですよね。

「弊社は数年前から、動物の腸内フローラについてデータを集め、研究・分析をしています。病気の診断まではいきませんが、病気になりやすいかなどの傾向を知る事ができる場合もあります。それを犬でしたら、腸内健康年齢、腎臓病リスクが大きい猫は腎臓チェックという結果でお知らせします」

 それは契約した時のみのサービスですか?

「年に1回無料で提供させていただきます。また、犬猫でちょっと気になる結果が出た場合、弊社指定の動物病院で、無料の血液検査をしていただけます。元気な時間が長くないと飼い主さんも幸せじゃない。こういうサービスを通して、ペットの健康寿命を延ばしたいと思っています」
アニコム損害保険株式会社
経営企画部 商品サービス企画課長 薬剤師
堀江亮 さん


「以前は研究者で、宇宙服のような防護服を着て、菌や危険なウイルスを研究していました」と堀江さん。「今は保険商品やサービスを通し、どれだけ動物の病気を減らせるかを日々考えています」