東京の5月のイベント|祭り、グルメ、ゴールデンウイーク!7つのおすすめお出かけプラン

出費をおさえて、家族みんなで大満足! 今年の超大型ゴールデンウイークは、いつもの東京で、「いつもと違う東京」を思いっきり楽しんでみませんか? 旅行や遠出に行きたいけども、出費もかさむし、渋滞は嫌い…、でも家族を楽しませたい! そんな悩み(家族からのプレッシャー?)を抱えるあなたへ、「電車ですぐ」「お財布に易しい」「家族も大喜び」の、楽しい時間を過ごせる、おすすめの5月限定イベントをご紹介いたします。

屋根より高い

東京タワー333匹の「鯉のぼり」と巨大「さんまのぼり」



 東京タワーの毎年恒例の特別企画として「こどもの日」を祝い、東京タワーの麓から333匹の鯉のぼりが飾り付けられます。まるで、東京タワーの頂上を目指すかのごとく、色とりどりの個性的な鯉のぼりが、初夏の大空で風にたなびきます。さらには、夕方17~23時まではライトアップも行われます。7色に輝くワイヤーロープとサーチライトが、鯉のぼりに昼とはまったく違う魅力を与えてくれます。近年、東京都内ではあまり見る事のできなくなってしまった「こどもの日」の鯉のぼり、お子さんの健やかな成長を祈りながら、「映える」家族写真を取りに、東京タワーまで足を運びませんか?思い出に残る1枚が取れる事間違いなしです。

東京タワー:https://www.tokyotower.co.jp

威勢のいい声が響きます

江戸三大祭りのひとつで下町情緒を楽しむ「浅草神社 三社祭」



「三社祭り」は毎年200万人が集まる日本最大級のお祭りです。江戸の華とも呼ばれており開催期間中は熱気であふれます。「三社祭り」の見どころは何といっても、最終日に行われる「宮出し」です。神様の御霊が入れられた3つのお神輿が、早朝6時に浅草寺を出発、境内を練り歩き、仲見世通り、雷門を抜け、一日中浅草の街を熱気で覆いつくします。夏の始まりを告げる「三社祭り」。さまざまに飾られたお神輿と担ぎ手の熱気に、否が応でも血が騒いでしまうこと間違いなしです。

三社祭り:https://www.asakusajinja.jp/sanjamatsuri/

ジュワーッ


肉好きは台場に集まれ!肉料理特化型フードエンターテイメント「肉フェス」



 ゴールデンウイークの東京お台場に世界の人気肉料理店が大集結します。肉料理特化型フードエンターテイメント、肉フェスが開催されます。今年は5周年で、ゴールデンウィークの東京を代表するイベントになりました。アニバーサリーイヤーだけにスペシャルなラインアップ。超人気店の赤身 焼肉 にくがとう が提供する「和牛赤身マウンテン」、パリで予約の取れない話題店サクレフルールの「クラシックステーキ」、ミシュラン掲載の名店リストランテツヅキの「ダブルスモークのステーキ」など、肉好きにはたまらない超目玉のラインナップ。クラフトビールや人気スイーツ店の出展もあります。 
 肉料理大好き!というあなた、この機会をみすみす見過ごす手はありませんよ。ゴールデン・ウィークは肉料理でとことん楽しみましょう! 当日は電子マネー「ID」を事前に用意すると便利です。食券購入に並ぶ必要がありません。
肉フェス:http://www.nikufes.jp/

ゴールデンウイークはクラシック音楽漬け「ラ・フォル・ジュルネ TOKYO 2019」


 ラ・フォル・ジュルネ (熱狂の日)とは、フランス西部の港町ナントで誕生したクラシック音楽祭。2005年に東京に上陸し、日本でも、現在まで述べ823万人が来場したクラシックの一大祭りとなっています。「一流の演奏を気軽に楽しんでいただき、明日のクラシック音楽を支える新しい聴衆を開拓したい」というルネ・マルタン(アーティスティック・ディレクター)の意向をそのままに赤ちゃんからクラシック通まで参加できるクラシックのビッグイベントです。しかも、入場料は驚きの低価格。無料のライブも多数あります。
ラ・フォル・ジュルネ :https://www.lfj.jp/lfj_2019/


みんなで楽しく、プロースト!「お台場オクトーバーフェ」


 毎年ドイツのミュンヘン市で開催され、600万人もの来場者によって700万リットルのビールが消費されるという世界一のビール祭り「オクトーバーフェスト」。そんなビッグイベントが、ゴールデンウイークの東京で開催されています。日本でも現地さながらに、ドイツ樽生ビール、ソーセージやアイバイン、シュニッチェルと本場そのままの味と雰囲気を楽しめると人気です。何度も繰り返し演奏される、アイン・プロージット(乾杯の歌)が、会場をさらに盛り上げます。ビール好きは絶対に見逃してはなりませんよ!

オクトーバーフェスト:https://www.oktober-fest.jp/


国内最大級のダンスミュージックフェス「EDC JAPAN 2019」


 数々の世界的アーティストが繰り出す圧倒的なパフォーマンスと渾身のダンスミュージック、そして光輝くアーティスティックなステージが音楽ファンを感動の渦に巻き込むダンスミュージックフェスティバル「EDC JAPAN」。2019年で3度目の開催となり、東京のフェスシーズンの皮切りとなるイベントとして定着してきました。2019年はさらにパワーアップして、EDMだけではない、さまざまなジャンルの世界的なアーティストも大集結します。
EDC JAPAN :https://japan.electricdaisycarnival.com/
 東京で開催される5月限定のイベントはいかがでしたでしょうか。興味のあるイベントはありましたか? おひとりでも、カップルでも、家族連れでも楽しめる、魅力がありすぎるイベントばかり。夏の訪れを告げる5月の陽気に包まれて、思いっきり遊び倒しましょう。