【インタビュー】 FANTASTICS、最新作『Flying Fish』で成長聴かせる

 2018年末にデビューしたダンス&ボーカルグループのFANTASTICS from EXILE TRIBEが、ニューシングル『Flying Fish』を4月3日にリリースする。キャッチーでさわやかで、新しくスタートを切る人たちと一緒に歩んでいくような曲。「自分たちにすごくフィットしている感覚がある」という本作について聞いた。
撮影・仲西マティアス

『Flying Fish』は僕らにとって、すごく大切な曲になる




――セカンドシングル『Flying Fish』が完成しました。この曲が手元に届いたとき、最初に思ったことってどんなことだったんでしょうか。

世界:……なんか、売れそうだなって思いました(笑)。

――というのは?

世界:さわやかで、キャッチーなのに、メッセージ性が強い。さわやかな印象だと思うんですけど、言っていることはすごく深いなって。これは僕らにとって、すごく大切な曲になると思いました。自分たちにすごくフィットしている感覚があって、そんなふうに思える曲にこんなに早く出会えるなんて。とてもうれしいです。

――そのフィットしていると感じる理由って、例えばどんなところが?

世界:歌詞は、他のEXILE TRIBEのグループやLDHに所属しているアーティストがお世話になっている小竹正人さんに書いていただいているんですが、小竹さんは僕らにすごく近い存在なんです。だからか歌詞がまるでメンバーが書いたようで。込められている想いとか。きっと10年後もパフォーマンスしたいと思うだろうなって思う曲です。

――小竹さんとは、歌詞を書く前提みたいなのがあって話をしたりするんですか?
 
世界:というよりも……ご飯を食べたりするんですよ。そういうのとは関係なく。

佐藤大樹(以下、大樹):その場で歌詞について話すということではないですけど、普通の会話をしているうちに、僕らはこう感じているんだろうなって書いていらっしゃるみたいです。

――新しい一歩を踏み出そうという気持ちを応援してくれるというか、寄り添ってくれる曲。ボーカルのお2人はどのようにこの曲と向かい合っていますか?

中島颯太(以下、中島):大樹君経由で小竹さんが持っていたトビウオのイメージの映像をいただいていたので、イメージが沸いた状態でレコーディングに臨みました。

大樹:トビウオの群れですね。ミュージックビデオを撮影する前に見ておいてほしいって。それだけでしたね。特に、説明もなく。

――そのイメージで、ボーカルのお2人は歌った、と。

八木勇征(以下、八木):すごくフレッシュな曲調なので、歌声だけを聞いても、笑顔が浮かんでくるような、そんな歌い方を意識してレコーディングしました。

中島:笑顔で歌う、歌っていて自然とそれが表情に出てくるように、って2人で試行錯誤しながら。

――曲の中には、「白黒がつかない」だとか、「青春って時間の次の春はどんな色をして」だとか、グリーンだとか、いろいろな色が出てきます。でも、今回のアートワークを見てみると……カラフルだったデビュー作とは打って変わって白い。

世界:僕は、これから始まるっていう意味での白だと感じています。この曲ってボーカルが入ったFANTASTICSで取り組んだ初めての曲なんです。前作の「OVER DRIVE」はパフォーマーだけだった時からの曲ですし、どちらかというとパフォーマー寄りの曲でした。そういう意味で、決意表明みたいな。これから色濃くなっていくぞという意味での、白。

佐藤:白いキャンバスみたいに! この先どんな色に染まるのか、楽しみにしてほしいと。

――さて、パフォーマンスの話を。振り付けは、引き続き、世界さんが担当ですか?

世界:はい。歌詞の世界観を届けたいというのは当たり前としてあって、そこからどうしたらみんなが輝くのか、どうしたらこのチームにとっていい振りかと考えて振り付けています。この曲でも同じです。みんな身長が高くて手足を使うのが上手なメンバーが多いので、長い脚と腕を存分に使える振りにしました。それにこの曲ではボーカルも一緒に踊る部分があります。

――八木さんと中島さんにとっては新しい挑戦ですね。

中島:新しい自分を発見できたかなという感じですね。グループとしての一体感を感じてもらえるパフォーマンスができるんじゃないかなと思います。ミュージックビデオでも踊っているところを見てほしいですね。
1 2>>>