
vol.204
THIS WEEKEND CINEMA
『クローサー』
子供なオトナがまっすぐに恋愛するラブストーリー
オトナになってしまうとまっさらな状態で恋愛することはほぼ不可能だ。過去は過去と理解して、気づかないふりをして、もしくは「いいうそ」をつきながら新しい道を2人で歩んでいくことになる。ところが誰もがそんな“大人”な恋ができるわけではないのだ。例えばジュード・ロウが演じるダン。彼は心の赴くままに相手を変え、愛を表現していく。が、彼の真っ直ぐさは自己中心的と裏返し。最終的には当然の結果を招くのだが…。
ゴールデングローブ賞を2賞獲得した『クローサー』は、2組のカップル内での人間模様、恋愛模様を描いたドロドロラブストーリーだ。97年に舞台として初演され、数々の演劇賞を受賞し、世界100都市以上で公演も行われたほどの作品をマイク・ニコラス監督が映像化したもの。計算高い女、過去を切り捨て前に向かって歩いていける強いアメリカ女とダメダメで情けないイギリス男の心の動きを、ダークでウエットな部分までリアルに描く。時おり目をそらしたくなるような、どこか胸のつかえるような気分にさえなるほどに。
この作品の舞台はロンドン。グレーの空と湿気を含んだ空気、そして石造りの建物が硬く凝りかたまった人間の心だったり、誰もがもっているダークで陰湿な部分を表現しているように見えてくる。さらに、女はアメリカ人、男はイギリス人という設定も興味深い。どこか殻に閉じこもって、何かに夢中になって、どこかオタクっぽい男と前を向いてズンズン歩いていく女を描くには取っておきの設定といえる。ジュリア・ロバーツ、ジュード・ロウ、ナタリー・ポートマン、クライブ・オーウェンという豪華キャストが織りなす、揺れ動く男女関係。
誰に感情移入するかは、あなたの過去とこれまでについてきた嘘によって決まってくる。
◆story…ストリッパーのアリスと出会い恋に落たダンは、アリスの人生をヒントに処女小説を出版するが写真家のアンナにも好意を持つ。アリスとの関係を知ったアンナはダンを思いつつ医師のラリーと結婚する。そして、アンナの個展で対面した4人は…。
監督:マイク・ニコルズ 出演:ジュリア・ロバーツ、ジュード・ロウ、ナタリー・ポートマン、クライブ・オーウェン 他 ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント配給/1時間43分/丸の内プラゼール他にて5月21日よりロードショー公開
【URL】http://www.sonypictures.jp/movies/closer/site/
|