
vol.214
「WIRE05」に1万5000人が熱狂
7月16日、国内最大級のテクノの屋内レイヴ「WIRE05」が、横浜アリーナで開催された。会場には「フェスめし」屋台が数多く出店され、CDショップやPSPブース、さらにオーディエンスにやさしいマッサージコーナーなども開設。詰めかけた1万5000人はDJ陣の音楽だけでなく、会場の空間そのものを満喫していた。
今年のゲストDJは、808 STATE。多数のシンセサイザーを積み上げ、時にサックスなども交えながらの演奏は、超満員のオーディエンスを魅了した。
オーガナイザー石野卓球は、いつもより早めの登場。これまでの「じらして、じらして」というプレイとは違い、終始攻めるプレイを敢行。メーンフロアは大絶叫に包まれた。
大トリを務めたのは、“クリリン”ことCHRIS LIEBING。彼のプレイは12時間踊り続けたオーディエンスを休ませず、最後は異例の「アンコール」まで飛び出した。
ヤバい音、クレイジーなプレイ、神秘的な映像、色鮮やかなライティング、そしてハッピーなオーディエンス。夏の到来を告げる「WIRE05」は、横浜アリーナに詰めかけた1万5000人すべてを魅了し、そして来るべき「06」への期待感を持たせた。