 |
|
■つばめッ娘クラブPROFILE 相澤仁美(写真中上)=グラビアアイドル。つばめッ娘クラブのリーダーとしてスワローズの魅力を伝える。 中山静香(写真左下)=東京女学館1年。 秦麻里子(写真左上)=成蹊大学1年。2006年ミス成蹊大学。 福田萌(写真右下)=横浜国大2年。2006年ミス横浜国大。 玄里(ひゆり、写真右上)=青山学院大学2年。
|
|

vol.314
Special対談
若松勉×つばめッ娘クラブ
もっと、東京ヤクルトスワローズ!
TOKYO HEADLINEの東京ヤクルトスワローズ特集を締めくくるのは、フジテレビ739で放送されているプロ野球中継「SWALLOWS BASEBALL L!VE 2007」や、スワローズ徹底応援番組「スワローズTV!2007〜つばめッ娘クラブ〜」でコンビを組む若松勉前スワローズ監督と、相澤仁美がリーダーを務めるスワローズ公認サポーター「つばめッ娘クラブ」。世代を超えた“スワローズLOVE”な6人がシーズン前半戦を大いにプレイバック!
「今ではもうスワローズが生活の一部です!」(相澤)
「スワローズは“優しさ”が魅力的なんですよ」(若松)
――今シーズンはスワローズ関連番組でご一緒されている6人に“スワローズLOVE”を大いに語っていただきたいと思ってお集まりいただいたのですが、まずはこれまでの“共演”の感想から聞かせてください。
若松「若い子ばっかりだから照れますよ(笑)。でもみんな、すごく一生懸命やってるよね」
相澤「番組を通して、若松さんにもいろいろ勉強させていただいて…」
若松「いやいや、私は何も教えてないよ? 相澤さんは隣りでスコアつけたりしていて、本当に頑張ってますよ」
相澤「でも勉強不足な部分はまだまだ多いので、もっと野球に詳しくなりたいです。つばめッ娘クラブになってからは本当にスワローズが生活の一部になっていて、最近ではスポーツ新聞を買うようにもなりました(笑)」
――今シーズンのスワローズの戦いぶりをご覧になっていかがですか?
若松「たぶん監督もここまで負けが込むとは思っていなかったんじゃないかな。野球は守りをしっかりやっておきながら点を取っていくスタイルが一番いいと思うんだけれども、これまではちょっと右の先発が足りなかった印象です。後ろは五十嵐、石井が今シーズンは厳しいということで高津、木田をうまく使っていて、先発も左は3枚いた。けれども右の先発がグライシンガーだけでね。そこに中継ぎをしていた館山を先発に回したりと、苦しいピッチングスタッフの中では一生懸命やっていたと思います。そして野手の面では、やはり岩村の抜けた穴が大きかった。三拍子そろった左バッターがいなくなったので代わりにガイエルを取ってきたんだけれども、岩村の守っていたサードに穴がポッカリと開いた形になって、宮出や飯原といった選手がサードを守っていた。ところが、これまで外野手だった選手をサードで使うという決断は、相当な勇気がいることなんです。特に宮出はピッチャーから外野になって、その外野に慣れたところでサードというのは大変だったろうと思いますよ」
――つばめッ娘クラブのみなさんは、本格的にプロ野球、そしてスワローズに接してみていかがでしたか?
玄里「これまでとは野球の見方が変わりましたね。長いと思っていた9回も、実はいろいろなヤマ場があって楽しいと思えるようになりました」
中山「神宮球場で試合がない日も携帯で試合の状況をチェックするぐらい、スワローズが気になる存在になりました。あとは最近、野球の話をすると『それっぽいね〜』って言われるようになったのもうれしいです(笑)」
秦「解説の方のお話を聞くと『こんなに野球って深かったんだ!』っていう発見が毎回あって勉強になります。それにファンの方と触れ合いながら活動していると一緒に応援している感覚にもなれるから、すごくやりがいを感じています」
福田「開幕後のスワローズは思ったより勝てなかったので(笑)、より思い入れというか、気持ちを込めて応援できるようになった気がします」
若松「だいぶインタビューにも慣れてきたでしょ?」
相澤「最初は選手のみなさんもセーブして話されている感じはしましたけど、インタビューも2回、3回となるといろいろ話してくれるようになりましたね」
若松「だんだん遠慮も取れてきて、今後はもっと触れ合う機会が増えてくるんじゃないかな。これからは、選手だけじゃなくてコーチ連中にも突っ込んでいったら、まだまだ面白い話が聞けると思うよ」
相澤「そうですよね。インタビューなどを通してチームとの距離がだんだん縮まっていくのは本当に楽しいですから、これからはもっといろいろな話を引き出せるように頑張りたいです」
――スワローズというチームの魅力はどんなところにあると思いますか?
若松「選手の“優しさ”みたいなものがスワローズにはあるんじゃないですか。他の球団はちょっとツンツンしたところがあるけれども、スワローズの選手は私服に着替えた時の優しさというか、そういう親しみやすさがあるから魅力的なんですよ」
玄里「そういえばこの前、他チームの選手がエラーをして、その選手がベンチに帰っても誰も声をかけないというシーンを見たことがあったんです。その後からスワローズのベンチも見るようにしていたんですけど、スワローズの場合はミスをした人がいると、みんなでフォローしているんですよね。そういうチームワークはすごくあると思います」
中山「インタビューも私がまだ不慣れな中で、選手のみなさんのほうから面白おかしくいじってくれたりするので助かりますし(笑)」
若松「それ、真中でしょう(笑)。あとは城石なんかも昔は引っ込み思案なところがあったけれども、選手会長になってからはどんどん前に出てくるようになってね」
――何というか、世代を超えた“スワローズ談義”をうかがっていると、改めてプロ野球には人を引きつける力があることを感じます。
若松「私は現役、コーチ、監督とずっと専門でやってきたけれども、いろいろと気付かされる部分はありますよ。それにしてもね、彼女たちは素晴らしいですよ。グラウンドに下りていってみなさんの前で踊ったり、相当な度胸があるでしょう。私にはああいうことはできないから(笑)」
相澤「若松さんはもっとすごいことをされてきたじゃないですか(笑)」
――(笑)。それでは最後になりますが、後半戦に向けての展望や注目選手をお願いします。
若松「後半戦はとにかくピッチャーを整えていくことでしょうね。これからは6連戦というのもあるし、今までの4枚5枚では先発が足りなくなってくる。最低6枚の先発が必要になる中で、石川や藤井、あとは川島あたりが上がってくる必要はあるでしょう。ただ今年はプレーオフがあるから、スワローズにもまだまだ可能性はありますよ」
東京ヤクルトスワローズTV放映スケジュール
■フジテレビ739「SWALLOWS BASEBALL L!VE 2007」 ※試合終了まで生中継
東京ヤクルトvs広島
【日時】7月10〜12日(火〜木)17時50分〜
東京ヤクルトvs広島
【日時】7月24〜26日(火〜木)17時50分〜
東京ヤクルトvs中日
【日時】7月27〜29日(金〜日)17時50分〜
■フジテレビ739「スワローズTV!2007〜つばめッ娘クラブ〜 」
【日時】7月19日(木)21〜22時、7月22日(日)14時10分〜15時10分(再)
※フジテレビ739はスカイパーフェクTV!およびe2 by スカパー!にて視聴可能。
フジテレビ739「SWALLOWS BASEBALL L!VE 2007」公式ホームページ http://www.fujitv.co.jp/cs/yakult-swallows/
|