今週のTOKYO HEADLINE
vol.327
(2007.10/08-10/14)
CONTENTS

[News]
[IT]
[Tokyo News]
[Sports]
[Showbiz]
[Movie]
[Feature]
[Interview]
TOKYO CULTURE
Trend Gear 旬のモノ・コトをお知らせ!!
コレよ、コレ! 腕利き宣伝マンが猛プッシュ!! COLUMN
SPORTS
カテゴリインデックスへ   バックナンバーインデックスへ
Sports vol.327

巨人、日ハムがリーグ優勝

 2007年シーズンのプロ野球は、セ・リーグが巨人、パ・リーグは日本ハムがリーグ戦を制した。巨人のリーグ優勝は5年ぶり31度目。原辰徳監督は前回優勝の2002年以来、2度目のリーグ制覇となった。日本ハムは球団史上初めて、ヒルマン監督は外国人監督として初めてとなる連覇を達成した。
 143試合目に優勝が決まる大混戦のセ・リーグは、巨人が劇的な形でペナント奪回に成功した。2日に行われたヤクルト戦、巨人は3−4で迎えた9回二死満塁の場面で、清水が放った内野安打がショート宮本の悪送球を誘い、一気に二者が生還した。“サヨナラV”のホームに阿部がすべり込むと、歓喜のナインがわれ先にとベンチを飛び出した。3度宙を舞った原監督は「今年を象徴するような、粘り強い戦いができた。クライマックスシリーズのことは考えず、今日は酔いたい」と、5年ぶりにつかみ取ったペナントを誇らしく掲げた。
 日本ハムは9月29日のロッテ戦で、ひと足先にリーグ優勝を達成。今季は開幕当初に出遅れたものの、5、6月に球団新の14連勝をマークして勢いに乗った。SHINJO、小笠原というチームの看板が抜け、苦戦が予想されたシーズン。しかし「下馬評を何とか覆したかった」(稲葉)という思いでチームはまとまり、徹底的に「スモールベースボール」を貫いた。ヒルマン監督の今季限りでの退団表明は波紋を呼んだが、就任してから5年間でチームに植えつけた“強さ”は大きな財産として蓄積されていた。
 パ・リーグのクライマックスシリーズは8日からスタートし、日本ハムは13日から行われる第2ステージに出場。セ・リーグは13日から第1ステージが始まり、巨人は18日から日本シリーズ出場をかけた戦いに臨む。
 ここからは1試合も落とせない短期決戦。ペナントを制した両チームは果たして“完全優勝”を成し遂げることができるのか。10月のプロ野球は、片時も見逃せない死闘が展開される。



[News]寧辺核施設の無能力化などで北朝鮮が合意 盛り上がりに欠けた!?南北首脳会談 力士急死問題で驚きの事実続々 国会再開!!所信表明→代表質問 ミャンマーで邦人ジャーナリスト“殉職” 花田勝氏離婚「さんまさんのように生きたい」 “最大企業”民営化郵政が発足 利用者は疑問の声 シーテック開幕 新スカイラインクーペがフルモデルチェンジ [IT]ソニーが有機ELを使った極薄テレビを開発 耐水性、耐衝撃性を持つ新Let'snote [Tokyo News]五輪招致に向け北島ら現役選手がアンバサダー就任 早大・斎藤大学初被弾 [Sports]巨人、日ハムがリーグ優勝 松坂は日本人ルーキー最多勝&地区V 佐藤由規の交渉権をスワローズが獲得 ハミルトンが雨中の日本GP制覇 セルティックがミランから大金星! 魔裟斗V奪回ならず [Showbiz]WaT 2ショットでCMに出演! V6井ノ原・瀬戸朝香ら続々 宮部原作「長い長い殺人」 “ブサイク”でもオペラ歌手の夢叶う ドリカム吉田美和の夫 末田健さんが死去 [Movie]This Week PICK UP 『キングダム 見えざる敵』 [Feature]TGS 2007 REPORT “秋を探しに”週末旅散歩 [Interview]『0093 女王陛下の草刈正雄』草刈正雄 ドラマ「働きマン」 菅野美穂
PAGE TOP