
vol.336
スワローズ復活へ注目ルーキーが決意
6日、都内で東京ヤクルトスワローズの新入団発表会見が行われ、高校生ドラフト、大学生・社会人ドラフト、育成ドラフトで入団が決まったルーキー8選手がスワローズのユニホームに初めて袖を通した。
球団史上初めてとなる公開新入団発表会見には、300人のファンが集結。注目の大学生・社会人ドラフト1位の加藤幹典は「石井一久さんの背番号(「16」)を引き継げるよう、点を取られないピッチャーになりたい」と抱負を語り、高校生ドラフト1位の佐藤由規は「スピードボールが持ち味なので、真っ向勝負でぶつかりたい」とプロでの活躍を誓った。
ルーキーたちの会見を見守った高田新監督は「スワローズには新しい力が必要。1人といわず、2人、3人と活躍してくれることを期待しています」と、最下位脱出には新戦力の力が不可欠であることを強調した。8選手は来年1月10日から始まる新人合同トレーニングで始動。その後キャンプを経て一軍、レギュラー入りを目指す。