今週のTOKYO HEADLINE
vol.340
(2008.01/14-01/20)
CONTENTS

[News]
[IT]
[Tokyo News]
[Sports]
[Showbiz]
[Movie]
[Interview]
TOKYO CULTURE
Trend Gear 旬のモノ・コトをお知らせ!!
コレよ、コレ! 腕利き宣伝マンが猛プッシュ!! COLUMN
SHOWBIZ
カテゴリインデックスへ   バックナンバーインデックスへ
Showbiz vol.340

続々オンエアスタート! 冬ドラマ総ざらい!

佐々木夫妻の仁義なき戦い
稲垣vs小雪のけんか祭り!


 7日、新宿のとある会場でのこと。SMAPの稲垣吾郎と小雪が主演する『佐々木夫妻の仁義なき戦い』(20日スタート。TBS系日曜午後9時〜)の制作会見が行われようとしていた。が、なぜか会場にはリングが設置され、司会者が主役を呼び込むと、登場したのは佐々木健介と北斗晶のプロレス界の佐々木夫妻。「あたしは小雪に似てるだろ?」と北斗は猛烈アピール。その後に登場した本物の主役ふたりとおもしろトークを繰り広げた。同ドラマは、性格が正反対の弁護士夫婦の離婚騒動などを描くラブコメディー。夫婦で壮絶バトルを繰り広げる役どころに、稲垣は「あんまり人と言い争うことがなくオットリしているほうですが…驚いています。こんな自分見たことないって」。小雪も「2人とも怒ることに慣れていないので、頭に血がのぼって覚えたせりふを忘れたりして、そんな自分に驚いています。ゴミ箱を蹴ったことはあります。とても冷静にね」と苦笑い。妻は家事を放棄するため室内セットはゴミ箱のようになっているが、「割ときれい好きなので、ほこりっぽいのは苦手」という稲垣は、撮影現場でアロマを炊いてリラックス。小雪もアロマ好きとのことで、「ふたりで炊いてるから、現場は見た目に似合わずすごくいい匂いがするんですよ(笑)」。ところで同ドラマには、毎回プロレスラーがゲスト出演することになっている。会見にプロレスの佐々木夫妻が登場したのもその一環で、登場人物たちの苗字も、すべてプロレスラーの苗字を拝借。脚本家の森下佳子が大のプロレス好きということで、遊び心満載のドラマとなった。初回ゲストはアントニオ猪木。北斗が「ぜひ出演させてもらいたい」と猛おねだりすると、同局は「夫妻が出演する方向で動き出しました」と受け入れた。
鹿男あをによし
玉木宏 鹿に突かれる


 1月17日にスタートする、玉木宏主演のドラマ「鹿男あをによし」(フジテレビ系木曜午後10時〜)の制作発表会見が7日、都内ホテルで行われた。会見には、玉木をはじめ、共演する綾瀬はるか、多部未華子、柴本幸らが出席し、抱負を語った。
 原作は、「鴨川ホルモー」の万城目学の小説「鹿男あをによし」。とにかくいろんな要素をいれたという本作は、鹿がしゃべったり、人が鹿になったりとファンタジックな内容。「説明するのが難しいドラマ。撮影していても全貌が見えてこない」(玉木宏)、「不思議なドラマ」(綾瀬はるか)と、出演者もまだ手探り状態だ。
 撮影は目下進行中。鹿男だけに、鹿とのシーンも多い。
「雄鹿は凶暴。鹿せんべいをやらないと、尾てい骨あたりをごんごんやられます」と、玉木。クランクアップまでには鹿の扱いになれたい?

児玉 清は「ギャーって感じで」?
 玉木演じる男性教師が勤務する高校の教頭先生を演じるのが、児玉清。ロマンスグレーと紳士な立ち居振る舞いが、リチャード・ギアに似ていると、“リチャード”というニックネームで呼ばれているという役どころは、彼にピッタリ。「リチャードが、リチャード・ギアに由来したものだと聞いて、(ドラマの出演を)断ったほうがいいんじゃないかと思ったんですが……私は、リチャード・ギャー!で、頑張らせていただければ…」と、ダンディーなユーモアで意気込みを語った
貧乏男子 ボンビーメン
小栗旬の主食はもやし!?


「いま最も旬な男、小栗旬です」と勢いよくあいさつした小栗旬が初主演する連ドラ『貧乏男子 ボンビーメン』(15日スタート。日本テレビ系火曜午後10時〜)の制作発表も7日に行われた。同作は、人のよさから多額の借金を抱える大学生、小山一美が持ち前の明るさとポジティブな性格で周りをハッピーにしていくコメディー。小栗は楽天的な貧乏男子、小山役に挑む。“貧乏体験”について小栗が「本当の貧乏は体験していないんですけど、そんなにお仕事がなかった時代、主食にもやしを食べていました。ふりかけをかけて食べると美味しい」と仰天告白すれば、共演の山田優は地元沖縄から上京した当時「渋谷から駒沢まで歩いて帰っていました」とエピソードを披露した。ドラマでは三浦春馬演じる本当に貧乏な青年との心の交流も描かれるなど、ヒューマンな側面も見所だ。
未来講師めぐる
深田恭子はドラマより犬!?


 テレビ朝日の人気ドラマ枠、土曜深夜の『未来講師めぐる』に主演する深田恭子は、高視聴率祈願のため湯島天満宮を訪れた。深田が演じるのは満腹になると人の20年後が見える、という進学塾の講師。自らの特殊能力を聞かれた深田は「酔っぱらうと何語でも分かるようになります。私はシャンパンで満腹になりたい」と笑顔。なぜか愛犬のトイプードルを紹介し、「名前はメロンパンナちゃん。5カ月半の女の子です。母性を知りたくて昨年から飼っていますが、結婚より先にお母さんになっちゃった」と、愛犬家ぶりを披露。肝心のドラマは、宮藤官久郎が脚本を手がけたSFコメディー。
1ポンドの福音
亀梨和也は根性なしボクサー


 KAT-TUNの亀梨和也主演の『1ポンドの福音』(日本テレビ系土曜午後9時〜)は、高橋留美子の人気コミックをドラマ化し、愛と勇気と努力をテーマに根性なしボクサーと修道院の新米シスターの青春を描くラブコメディー、どこが根性なしかというと、減量中も食べ物の誘惑に負けてしまうボクサーだからだ。5日に行われた記者会見では、「根性なしエピソードを教えて」との質問が出たが、「僕は根性ありです」と亀梨。役作りで実際にボクシングジムに通って体を鍛えたそうで、現在も寝る前に必ず腹筋をするとか。「体がデカクなりました。男として気持ち的にひと周り大きくなった感じ」と笑顔をみせた。亀梨演じる耕作は、新米シスターに一目ぼれしたことで自分自身と向き合い、練習や減量に取り組んでチャンピオンを目指していく。「その気持ちは分かる。好きな人のためだったら人間って単純にできると思う。100%自分だけのために頑張れる人ってなかなかいないと思う」と自身も“恋の力”を信じているよう。ドラマでは、実際の試合シーン、トレーニングシーンも見所だ。
交渉人〜THE NEGOTIATOR〜
米倉涼子が護身術!


 米倉涼子が警視庁捜査一課特殊班、SITに所属するクールな女刑事を演じている『交渉人〜THE NEGOTIATOR』(テレビ朝日系木曜午後9時〜)。役作りのためデビュー以来の長い髪を30センチ以上もカットしたり、第2話では犯人との交渉の中で下着姿になるなど体当たりの演技が話題を呼んでいる。9日に行われた制作発表で米倉は、「まさか刑事ドラマで脱ぐとは思わなかった。美しい体とあったので、いつものピラティスと、イスラエルの護身術『クラブマガ』で鍛えました」と告白した。ヘブライ語で「接近戦闘術」を意味する『クラヴマガ』とは、イスラエルで考案された護身術で、現在は世界中の軍関係や警察関係者から一般へと広まったもの。米倉は「やった感がある現場。格好いいドラマになった。『交渉人』にかけてますんで」と男勝りにPR。共演は陣内孝則、高知東生、高岡蒼甫、城田優、筧利夫ら。



[News]混戦模様の米大統領選予備選始まる ブッシュ大統領がイランに警告 ホルムズ海峡で交戦寸前 内閣改造は見送り 守屋前次官を「偽証」で告発へ 米家電見本市CESが開幕 日銀が展望リポート中間評価で指摘 経済3団体トップが実質2%成長 ドコモのPHS終了 [IT]地上デジタル放送モデルを充実させたNECの春パソコン [Tokyo News]北京市から石原都知事に招待状 都税収入5兆5100億円 ロイター通信が17日から都庁で写真展開催 [Sports]治安悪化でパリダカ開催中止 ハミルトン誕生日にニューマシンお披露目 2008年注目アスリートが続々決意表明 浦和レッズ高原獲得 フィーゴが米移籍否定 全国高校ラグビーは東福岡が粘って初V ハンド予選やり直し問題ようやく決着へ 2008 FOOTBALL NAVI [Showbiz]デップはカエルの足の味!? ゴールデン・グローブ賞授賞式キャンセル! まだまだ続く結婚ラッシュ! 浜崎あゆみ「左耳もう聞こえない」と告白 冬ドラマ総ざらい! [Movie]This Week PICK UP 『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』 [Interview]『ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ』関めぐみ シネマ歌舞伎に 中村勘三郎
PAGE TOP