
vol.345
TOKYO MOVE UP!
「東京から日本を元気に」するプロジェクトをTOKYO HEADLINEがサポート。東京の気になるトピックスをご紹介。
さつま(中野)
九州の醍醐味を知る店
焼酎ブームもひと段落したとはいえ、依然手に入りにくいものはあるし所によっては値段もバカみたいに高くつく。焼酎ファンには頭の痛いところだが、そんな人たちにオススメなのが中野「さつま」である。その名の通り九州の郷土料理を中心にしたメニューに加え、なかなか手に入らない芋焼酎が所狭しと並び、文字通り“垂涎”ものの店なのだ。焼酎のラインアップを見ると、村尾、魔王といったプレミアム焼酎も1000円程度のお手軽価格。記者個人的なオススメは黒伊佐錦。芋焼酎らしいクセと甘い飲みやすさが同居する至福の一杯450円也。寒いこの季節、お湯割りにして飲むのもいいが、やはり最後はストレートで味わうのが礼儀ではなかろうか。また、焼き物が同店の中心メニューだが、このお店でまず味わうべきは「黒糖そら豆」だ。香ばしいそら豆をさっぱりとした甘さの黒糖が覆い、ポリポリッとした食感を楽しむもので、これがまた芋焼酎にひときわ合う。小品ではあるが味、食感ともに一食の価値ありの逸品だ。その他にもユニークで美味な小品は焼き物の前にぜひ味わってほしいものばかり。夜遅い時間まで営業してくれているのもうれしいところ。カウンターで1人、ホロホロと酔いたい時にぜひ。
| 【住所】中野区中野5-58-1 中野マルビル1F【TEL】03-3389-8741【営業時間】平日17〜翌3時、土祝前17〜翌4時【オススメ】焼きトン、焼き鳥、黒糖そら豆、芋焼酎各種など |