
vol.349
モニカ・セレスが引退表明後初来日
WOWOWがウィンブルドンテニスの放送権を複数年にわたり獲得した。これによりグランドスラム4大会すべてをWOWOWが放送することになった。また、今年で現役引退を表明したモニカ・セレスが「テニスアンバサダー」に就任。今後はテニスの魅力を伝える親善大使として、番組の出演や視聴者を直接指導するテニスクリニックなどに参加する。
7日には都内ホテルで記者会見が行われ、セレスとウィンブルドン中継のナレーターを務める俳優・石黒賢らが出席。引退表明後、初めて来日したセレスは「少しでも日本のテニス界の底上げになればと思っています。4大大会がひとつのチャンネルで見られるのは貴重なこと。大会の裏側まで伝えられるようなアドバイスをしていきたい」とアンバサダーとしての意欲を語った。
セレスは続けて史上2人目のATPツアー優勝を果たした錦織(にしこり)の活躍にも触れ、「彼の将来に期待しています」とエールを送った。