夏の畑は大豊作で決定!みんなでジャガイモの芽かき

Farming Garden in リソル生命の森 イベントリポート
【写真左】前回のじゃがいもに続き、夏野菜の代表格であるナスとピーマンの苗を植える【写真右上】今年は苗づくりにも挑戦。ファーミング常連さんに育てられたかぼちゃの苗を植え替え【写真右下】じゃがいもは快調に成長。一つの種イモから何本も出てきた茎を手作業で減らしていく
 農業を楽しみながら実践する『ファーミングプロジェクト』のマンスリーイベントが4月24日に、千葉・リソル生命の森リゾート内のファーミングガーデンで行われた。2016年シーズン第2回目のイベント、さらに毎年高い人気を誇るタケノコ堀りが組み込まれていただけに、いつも以上に多くの人が参加、夏野菜の植え付けや畑のメンテナンスにも力が入った。

 グループごとに割り当てられた畑を使って野菜を育てるのではなく、広いエリア全体を参加者で一緒に使うスタイルへと変更が加えられた今年の畑。約1カ月前に行われた初回イベントで植えつけた、ジャガイモの種イモは元気に芽を出していた。ひとつの種イモから丈夫そうな茎が何本も出て、葉も青々としている。高さは10センチメートルといったところだ。

 この日のタスクは、順調に成長しているジャガイモの芽かき作業。ひとつの株から複数の芽が出ていると大きなジャガイモの収穫が望めない。栄養がいきわたらなくなるからで、収穫期を迎えても小さなままといった残念な結果になる。そこでするのが芽かきだ。




1 2 3 4 5>>>