キーワードで読むニュース

東証・大証統合で世界2位

 東京証券取引所と大阪証券取引所は22日、平成25年1月1日に合併し、持ち株会社「日本取引所グループ」を設立する経営統合を正式に決めた。規模拡大で売買システム投資の効率化や経費削減を進め、急成長する中国など海外の取引所に対抗するのが狙い。時価総額は米ナスダックOMXを抜き世界2位となる。


オウム裁判すべて終結

 地下鉄サリン事件のサリンを製造したなどとして殺人罪などに問われ、1、2審で死刑判決を受けたオウム真理教元幹部の遠藤誠一被告の上告審判決で、最高裁は21日、被告側の上告を棄却。死刑が確定。平成7年の地下鉄サリン事件から約16年半を経て、計189人が起訴された一連の事件の裁判はすべて終結。


参院からもID流出か

 国会議員のパソコンが外部からの攻撃でウイルス感染した問題で、参院事務局は21日、参院のサーバー2台が不正アクセスを受け、全議員のIDとパスワードが流出した可能性があると発表した。不正アクセスを受けたのは34台のサーバーのうち2台。今年8月上旬〜10月中旬にウイルスを仕込まれたとみられる。


リビアの暫定政権が発足

 リビアのアブドルラヒーム・キーブ暫定首相は22日、自らを首班とする暫定政府を発足。カダフィ大佐の独裁政権に代わる民主国家の建設を本格化させる。人選が難航していた国防相には、西部ゼンタンの部隊司令官オサマ・ジュワリ氏。内相には西部ミスラタの部隊司令官ファウジー・アブデルアリ氏。


清武氏は徹底抗戦の構え

 巨人のコーチ人事をめぐって球団会長で読売新聞グループ本社会長兼主筆の渡辺恒雄氏(85)を批判したとして、球団代表を解任された清武英利氏(61)の代理人を務める吉峯啓晴弁護士は20日、名誉を毀損されたとして、球団を相手取り提訴する方針を明らかにした。清武氏は徹底抗戦の構えを見せている。