栗山×谷原×GACKTで人気ゲームを映画化!

 来年2月11日公開される映画『ドラゴンエイジ−ブラッドメイジの聖戦−』の制作発表が7日、都内で行われた。人気RPGゲームをCGアニメで完全映画化するもので、声優を務める栗山千明、谷原章介、GACKT、曽利文彦監督が出席した。監督は「この3人でそのまま映画が撮れる。贅沢なことをやらせていただいた」と、ホクホク顔だった。

 アニメーションが大好きだという栗山は、ヒロインのカサンドラ役。「実写と同じような感覚で取り組めました。楽しかった」と、アフレコを振り返った。そのパートナー役の谷原は「戦うシーンの息づかいや気合なども吹き込んでくださってあったのでとてもやりやすかった」と栗山を絶賛した。 GACKTが演じるのはダークコマンダー。「キャラクターはすごく渋いんですが、ダークなキャラクターのなかにダンディズムとセクシズムを入れられたと思う」と話した。

 カサンドラが教会を守るという存在であることから、キャストの3名は、教会で宣誓式を執り行い、それぞれ「絶対に見ごたえのある作品になった」(栗山)、「ゲームファンの期待を裏切らない作品になった」(谷原)、「ダークファンタジーという言葉の意味を分かってもらえる作品になった」(GACKT)と誓った。

 ゲームでは『ドラゴンエイジ1』『ドラゴンエイジ2』がすでにリリースされている。映画では、『−2』でカサンドラがどうしてそのポジションになっていったのかという部分を描く。

 主題歌はGACKTが書き下ろした『Until The Last Day』。「いつかは消えてしまう命なら、その命を戦いでまっとうしてみろという、映画のテーマに沿った曲」だという。