AKB48たかみな「選抜総選挙は1位狙います」

20120604a.jpg  昨年に引き続き日本赤十字のオフィシャルメッセンジャーに就任したAKB48のメンバーが4日、都内の会場で行われた記者発表会に登場した。
  今年のキャンペーンは「赤十字を知ってほしい。もっと」をテーマに展開。同日からAKB48のメンバーがCMや公式サイトで、赤十字の活動内容を広く伝えていく。
  CMで高橋みなみと共演した加藤玲奈は、「撮影はすごく緊張したけど、たかみなさんが優しくリードしてくれて安心しました」と先輩との共演の様子を語ると高橋は、「我が子を見守るような気持ちでした」と先輩の余裕を見せた。また、AEDの講習を受け撮影にのぞんだという入山杏奈は「AEDの使い方を教えてもらい、知っていれば私も人の命を救うことができると思った。講習会は誰でも参加できるので、ぜひ参加してほしい」と呼びかけた。
 報道陣から6日の「AKB48選抜総選挙」のことを聞かれた高橋は「絶対聞かれると思った」と苦笑いしながらも、「緊張しています。応援してくれる人がいるから1位を狙いたいですけど...。ひとつでも上を目指したい。みんなセンター狙ってますから、願掛けします」とコメント。横山由依は「緊張します」と言葉少なに語った。
 最後に高橋は「一人でも多くの人を救いたい、笑顔が出るまで寄り添いたいという日本赤十字社の活動は、たくさんの人に笑顔を届けたいと思っているAKB48の使命と一緒。自分たちにできることを始めたいという熱い思いがある。ぜひ私たちと一緒に行動してほしい」とオフィシャルメッセンジャーとして、日本赤十字の活動に広く理解と支援を求めた。
(写真左から、加藤玲奈、高橋みなみ、横山由依、入山杏奈)