休養宣言は本気?木村拓哉「相談します」

 人気ゲーム『ドラゴンクエスト』シリーズの最新作『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』(ドラクエX)の完成披露発表会が25日、都内で行われ、同作のCMキャラクターを務めるSMAPを代表し、木村拓哉がゲストとして登壇した。新CMはメンバー全員で緊急記者会見を開き休養宣言するという内容。木村は、ドラクエXのゲームをしていない時間を活用することでよりゲームを楽しめるようにした新要素「元気玉」を引き合いに出し、「休むと元気玉が増えるって、いいキーワードだなと思います。チャンスがあったら、マネジャーと相談して僕らも元気玉を増やしたい」と笑った。

 記者会見シーンは、100人のエキストラを報道陣に見立て、本物さながらに撮影。木村は「画面の左下に“これはCMです”って出ていて、それくらいインパクトが与えられるCM」と満足気。メンバーの動きも見どころで「細部にわたって堪能して」と話した。

 SMAPがドラクエシリーズのCMに出演するのは今回が4作目。木村は、「ニュースになるゲームってあまりないと思うんです。ドラクエがニュースになるほど求められているのは、誰でも主役になれて、脚本家になれて、演出家になれるから。(最新作は)オンラインでそれを共有できるようになって、すごい魅力的な作品なんだなと実感できました。8月2日を楽しみに待って!」とPRした。

 8月2日に発売。発売日には発売カウントダウンイベントを、SHIBUYA TSUTAYA で行う。ゲームデザイナーの堀井雄二氏と、齋藤陽介プロデューサーが登壇。イベントには先着99名が参加できる。