のど越しがいい冷たい麺で夏を乗り切ろう!

20120731b.jpg 夏本番! 夏バテで食欲がわかない...なんていう人もいるのでは? 「おいしいラーメン」で有名な「どうとんぼり 神座(かむくら)」は、9月30日まで、夏限定メニューとして「ざるラーメン」を販売中。

 門外不出の神座の秘伝スープに、生姜とネギの薬味を入れて、ざるに盛られた冷たい麺をつけて食べると、かつおの香りがふわっと立ち上り、なんともさわやか。さらに今年は、「梅おろし」と「とろろオクラ」のほか、人気メニューのジャージャー麺もざるラーメンスタイルで登場。
 「梅おろし」は、梅の酸味と大根おろしのさっぱり感が、涼を感じさせてくれるだけではなく、梅に含まれるクエン酸と大根おろしのでんぷん消化酵素が疲れを予防してくれる働きも。「とろろオクラ」は、とろろのつるつるが、のど越し良く、食欲がない時でもぺろりと食べられそう。オクラのネバネバにはミネラルも豊富なので、まさにこの時期にぴったりな組み合わせ。そして「ジャージャー」は、甘辛みそが食欲不振を吹き飛ばしてくれるおいしさ。
 食欲がなくても、つるりと食べられ、おまけに夏バテ防止などの食材が含まれる冷たい麺は、この時期の強い味方。食欲がおちてきたと思ったら、ぜひこれらの冷たい麺を試してみて!

「ざるラーメン」750円、「梅おろし」800円、「とろろオクラ」800円、「ジャージャー」850円、「おいしいラーメン」650円(すべて税込)