EXILEが中学生500人超と『Rising Sun』

 EXILEが10日、八景島シーパラダイスで行われたダンスの発表会「中学生 Rising Sun Project〜夢の課外授業スペシャル〜」に登場し、500名を超える中学生と、EXILEのヒット曲『Rising Sun』を踊った。東日本大震災復興支援と中学生の交流を目的としたイベントで、プロジェクトに尽力してきたパフォーマーのUSAとTETSUYA、そしてリーダーのHIRO、MAKIDAI、MATSUが出席。HIROは「踊りって素晴らしいなって改めて思いました。今日の日を忘れないで引き続き踊ってほしい」と呼びかけた。

「みなさん、EXILEが来てくれました」というアナウンスで、スペシャルゲストとして、USAとTETSUYAが登場。2人は、同じTシャツを着た500人の中学生たちの迫力に驚くと、「いい準備体操を用意してきました」と、ダンスの動きを積極的に取り入れた「EXダンス体操」で中学生と一緒に体を温めた。

 発表会に参加したのは、横浜市の13の中学校の生徒と、岩手県釜石市大平中学校の3年生。それぞれの学校でチームを組み、課題曲『Rising Sun』をパフォーマンスした。その様子を、USAとTETSUYA、そして、さらなるスペシャルゲストとして加わったHIRO、MAKIDAI、そしてMATSUの5名が見守った。MAKIDAIは「最高のパフォーマンスでした」と大絶賛、TETSUYAも「頑張りがビンビン伝わってきてこっちが笑顔になった」と喜んだ。その一方で、USAは「僕もみんなと同じくらいの時にダンスを始めたんだけどみんなのほうがうまい」と、舌を巻いていた。

 中学生のパフォーマンス中、リズムをとったり、体を小さく動かしたりしながら見ていたメンバーだが、見るだけでは耐え切れなかったようで、全チーム終了後に登壇するなりHIROは「僕らも踊らせて!」と一言。中学生からも「踊りたい!」という声が次々に上がり、約500人の中学生とEXILEのパフォーマー5人で『Rising Sun』を2回も踊った。

 500超が一斉に踊る様子は壮観で、中学生はもちろん、EXILEメンバーにとっても楽しい時間になったよう。MATSUは、「僕も、ダンスを通じて今こうして仲間たちと一緒にパフォーマンスできています。みなさんも今日一緒にダンスした仲間との絆を大切にして、これからもダンスに勉強に頑張って」と、参加者にエールを送った。

 
 発表会は、横浜市と文部科学省による復興教育支援事業「夢の課外授業〜創る・伝えるプロジェクト〜」がコラボレーションし実現したもの。この日に向けて、課題曲『Rising Sun』を、テキストやDVDのダンス教材を使用して練習していた。