EXILE TETSUYA スカルプDファン歴3年にしてCM起用!

薬用シャンプー「アンファー スカルプD」の新CM発表会が7日、都内の会場で行われ、新キャラクターに起用されたEXILEのTETSUYAが登場した。3年前から同商品を愛用しているというTETSUYAは、CMのオファーに「本当にうれしかった」と喜びを表現。新CMでは、巨大な「スカルプD」の前で気持ち良さそうにシャンプーをしながら、かっこいいジャンプを披露。EXILEらしい躍動感あふれるパフォーマンスを見せた。
EXILE TETSUYA
 ソロでのTV-CM出演が初めてだというEXILEのパフォーマーTETSUYA。緊張の面持ちで会見場に入ると「今回、このような機会をいただけて、本当にうれしく思っております。ありがとうございました」と深々とお時儀をした。実はTETSUYA自身も「薬用スカルプD」を愛用していて、CM出演の話が来た時に「ホントですか?」と聞き返したそう。EXILEのメンバーも「いつから流れるの?」とTETSUYAに聞くなど、「すごく楽しみにしてくれている」と言う。

「3年前に友人に勧められて『薬用スカルプD 』を使い始めました。“このシャンプーすごくいいよ”って言われて使ってみたら、なるほどと(笑)。男らしい洗い上がりで、スカッとした気分になれる感じですね。あと、ちょうどそのころ家庭菜園をやっていて、野菜作りに土って大事だなって気付いた時があって…。それは髪の毛も一緒で、頭皮ケアが大切だなと思ったんです。だからタイミング的にもはまって、それ以来愛用しています。EXILEのモットーは、できることを、できる時に全力でやるっていうことなんですけど、頭皮ケアもまさにそうだなと思って続けています」

 頭皮ケアの大切さに気付いたというTETSUYA。ほかのメンバーはそのことを知っている?

「はい。事務所のシャワールームにも常時完備しています(笑)。ですから、メンバーもシャワーを使う時には必ず使っています。それに、この前のドームツアーの時にも、シャワールームに置かせてもらってみんなに喜んでもらいました」
 初のソロCMの撮影はどんな感じ?

「今回は、ジャンプ系の動きが多かったんですが、CMソングに『さあ立ち上がれ』っていう歌詞があったので、そのイメージで思いっきりジャンプをしました。回数は覚えていませんが、かなり何度も飛びましたね(笑)。あと、泡だらけにもしていただいて(笑)。風でその泡を飛ばしているのですが、躍動感があって、いい画が撮れたと自負しております(笑)。スカルプDのイメージとEXILEのアクティブなイメージを融合させたところを楽しんでもらえたらいいですね」
 会見当日はロンドンオリンピックで日本のメダルラッシュが盛り上がっていたころ。スポーツ好きのTETSUYAも毎日テレビに釘付けだったとか。

「夜に見られなかった時も、次の日の朝に見るようにしています。なでしこもメダルを取ってすごく感動しました。実はオリンピックの2日くらい前に澤さんからメールをいただきまして…。そこに“オリンピックをみんなで楽しみたい。その先にメダルがあったらいいな”って書いてあったんです。だからニュースを見た時には、胸にグッとくるものがあり、余計に感動しました」

 そんな澤選手とのオリンピック秘話も話してくれたTETSUYA。あらためて新CMキャラクターとしての抱負を聞いた。
「今回発売された『薬用スカルプD』は8代目ということで、すごく歴史を感じますし、すごく研究をして開発された商品だと聞いています。毎日使うものですし、これを使ったすべての方が、健康で素敵な毎日を送れるように、全力でこの商品をバックアップしたいと思います」

 商品を良く知り、愛用しているものだからこそ、自信を持って勧められるもの。TETSUYAの新CMキャラクター就任で、より同商品の魅力が広く伝わることだろう。

撮影エピソード

 ソロでのTV-CM出演の話が届いた時は「ついにきた!」と念願が叶った気分だったというTETSUYA。今回のCMでは、EXILEのメンバーとしてのTETSUYAの魅力だけでなく、「薬用スカルプD」ファンのTETSUYAだからこそ表現できるシーンが盛りだくさん。「髪の毛の躍動感」や「自信の現れ」を表現したというジャンプシーンは、ジャンプ台など一切使っていないという。日本一かっこいいシャンプーシーンに注目!
1 2>>>