キーワードで読むニュース -TOKYO HEADLINE-

朴・韓国大統領が就任
 韓国の朴槿恵(パク・クネ)新大統領(61)の就任式が25日、ソウルの国会議事堂前広場で開かれ、朴氏は就任演説で、経済分野で「第2の漢江の奇跡を起こす」と表明した。朴氏は同日、就任式に出席した麻生太郎副総理兼財務相と会談し、日韓の新政権が未来志向で緊密に協力していくことで一致した。

片山容疑者「逮捕は寝耳に水」
 遠隔操作ウイルス事件で、威力業務妨害容疑で逮捕された片山祐輔容疑者(30)の勾留理由開示の法廷が26日、東京地裁であり、意見陳述で「逮捕は寝耳に水だった。自分は誤認逮捕されたほかの4人と同じだ」と訴え、改めて容疑を否認。「ネコに首輪を付けたというのは荒唐無稽」などと主張した。

イタリア安定政権困難に
 2月24、25両日に投票が行われたイタリア総選挙は即日開票の結果、モンティ政権の緊縮・改革路線継続を掲げる中道左派連合が僅差で下院(定数630)を制したが、下院と同等の権限を持つ上院(終身議員を除く定数315)ではどの陣営も過半数に届かなかった。安定政権の樹立が不安視されている。

北「米は核兵器の射程内」
 北朝鮮の祖国平和統一委員会のウェブサイト「わが民族同士」は27日、「米国は、今やわれわれの戦略ロケットと核兵器の射程に収まっていることを明確に知らねばならない」とする個人名の記事を掲載した。北朝鮮は朝鮮労働党機関紙の労働新聞が14日付社説でも核攻撃をほのめかして米国を威嚇している。

ローマ法王が信者に別れ
 ローマ法王ベネディクト16世は27日、公に姿を見せる最後の行事として水曜恒例の一般謁見をバチカンのサンピエトロ広場で行い、信者らに別れを告げた。通常屋内で行われる謁見は今回、広場で行われ、15万人の信者や観光客が詰めかけた。謁見に先立ち広場で信者の乳児に祝福のキスをする場面もあった。