KEYWORD 2013.5.10〜2013.5.23

待機児童
 保育所に入所の申請をしているものの、保育所に空きがないといった理由で入所できない状態に置かれている児童のこと。横浜市は20日、今年4月1日現在で市内の保育所の待機児童数ゼロ(前年同期比179人減)を達成したと発表した。林文子市長は(1)民間企業の参入促進による保育所の整備(2)認可外だが同市が保育士数や面積などの基準を定めて認定する「横浜保育室」の増設(3)ニーズに応じた保育施設の紹介を行う「保育コンシェルジュ」の導入−などを進めていた。

母さん助けて詐欺
「振り込め詐欺」の新名称の最優秀作品。優秀作品は「ニセ電話詐欺」「親心利用詐欺」。平成15年ごろから息子や孫を装い電話で現金を振り込ませる「オレオレ詐欺」が流行。その後に「架空請求詐欺」や「融資保証金詐欺」などの派生型が登場し、警察庁が16年に「振り込め詐欺」と総称。しかし最近では直接現金を受け取る手口が主流となり、実態にそぐわなくなっていた。3、4月にツイッターと郵送で1万4104点の作品の応募があり、最終的には主な被害対象である高齢者へのアンケートで人気が高かった3点に決まった。

乳房予防切除
 アンジェリーナ・ジョリーが公表したことで話題となっている、乳がんの予防のために乳房を切除する手術。米国では遺伝子検査と予防的手術を合わせ徐々に一般的な医療として行われるようになっているという。日本国内では乳房切除は報告例がないが、聖路加国際病院が実施の承認を受けたことが明らかになった。乳房の予防切除については日本乳癌学会が是非について審議しており、専門家の間でも見解は分かれている。また手術は保険の適用外で約100万円の費用がかかるという。

馬券脱税事件
 市販の競馬予想ソフトに改良を加えた独自の予想システムを構築。3年間で合計約28億7000万円分の馬券を買い、トータルで約30億1000万円の払い戻しを得た元会社員の男性被告(39)が、競馬で稼いだ所得を一切申告しなかったことから、平成21年までの3年間で所得税計約5億7000万円を脱税したとして、所得税法違反罪に問われた裁判で、23日、被告に懲役2カ月、執行猶予2年(求刑懲役1年)の有罪判決が出た。公判の争点は「外れ馬券が経費にあたるかどうか」だったが、同地裁は経費にあたると判断。脱税額も約5000万円と大幅に減額した。男性側にとっては実質勝訴に等しい判決となった。

敦賀原発 活断層
 日本原子力発電敦賀原発2号機(福井県)の直下を走る断層の一種「D−1破砕帯」について原子力規制委員会専門家調査団は「活断層」と判断。その報告書が22日、規制委の定例会に示され、規制委は報告書を了承した。日本原電は調査団が報告書をまとめた15日の会合後、規制庁幹部に調査団の各メンバー宛てに抗議文を提出。22日夕には浜田康男社長が規制庁を訪れ、田中委員長宛てに結論に至った根拠を尋ねる公開質問状を提出した。メンバー個人あての抗議文提出については規制庁の森本英香次長は21日の記者会見で、「大変筋違いで不適切だ」と述べ、厳しく批判した。