武田鉄矢がアイドルプロジェクト!「本気ダシます!」

20130819a.jpg
 俳優の武田鉄矢のアイドルプロジェクトが19日、スタートした。武田のプロデュースで、食べられる"アイドル"=食べドルを育成するというもの。食べドルは、歌って踊ってカワイイという一般的なアイドルのイメージに加えて、おいしそうに食べる姿を見せることで、見ている人の食欲をそそるアイドルを目指すという。武田は「昔からそうですが、アイドルは食べている弁当箱隠して食べているような感じがするでしょう。そうじゃない。手元で食い物を隠さない。食べているものをきちんと見せる。そういう人の食欲を誘うような、そんなアイドルがつくりたい」と、意気込んでいる。

 アイドルプロジェクトの立ち上げについて、武田は 「この年になると、もっと新しいことに挑戦したい。挑戦して、もっともっと成長したいと考えるようになる。そのためにはどうしたらいいか。自分を成長させるために、一番いいのは人を育てることなんですよ。人を育てる事が自分を育てるんです」と、説明。

 さらに、同プロジェクトを、武田が長きにわたって出演している「赤いきつね」や「緑のたぬき」を販売する東洋水産がサポートすることについては 「無理を言ったといいますか、スポンサーさんを焚き付けたといいますかね、納得していただいた口説き文句は、食(しょく)という字は、人に良いと書いて、食(しょく)と読むんでございます。ぜひ、このひと文字に掛けてこのプロジェクトを成功させたいと思います。"と申し上げました」、とのこと。

 楽曲はヒャダイン、振付はパパイヤ鈴木が担当する。

 同プロジェクトに奔走する武田の姿を追う、「マルちゃん赤いきつねと緑のたぬき」のテレビCM『本気のお願い』篇は全国オンエア中。