蜷川氏、KAT-TUN上田を大絶賛「ものすごくいい!」

20140108d.JPG
 蜷川幸雄が演出する最新舞台『冬眠する熊に添い寝してごらん』のフォトコールが8日、渋谷・Bunkamura シアターコクーンで行われ、舞台の一部分が報道陣に公開された。

 奇才小説家の古川日出男の描き下ろし戯曲で、伝説の熊猟師と熊、そして犬の戦いの物語と、奇妙な家訓を持つ兄弟と女詩人の愛と憎しみ折り重なって、エネルギーが渦を巻く作品。フォトコールでは、勝村政信演じる猟師と時間が経つほどに本物のように見えてくる犬と熊との闘い、KAT-TUNの上田竜也と井上芳雄による底抜けに明るく仲が良すぎる兄弟のやり取り、さらには鈴木杏演じる妖艶な女詩人の独白のシーンが公開された。どのシーンもインパクトが強く、見るほどに物語の全体像が予想し難いシーンの連続だ。

 この日、報道陣の取材に答えた蜷川氏は、本作について「理解できなくて大変でした」と、満面の笑み。他キャストも口々に難解さを訴えたが、その分「エネルギーを感じる」、「今、振り返ってみれば楽しかった」などと、笑顔を見せた。

 蜷川氏はまた、上田を大絶賛。「意志が強そうだし、目つきが悪いし、まあいいかなって(キャスティングした)。昨日(7日)に初めて通して稽古をしたんだけれど、ものすごく良かった。才能あるな、お前って感じでした」。ポイントは「狂気がすごい」ことだという。

 上田は舞台に向けて、勝村や蜷川氏と集中稽古をしたり、井上とがっちりと稽古を積んだそう。「(みなさんが)いなかったら、危なかった。勝村さんには(授業料として)お金を払おうと思っています(笑)」と、話した。

 9日に初日。2月1日まで同所で。