今年は”2つのレッドカーペット”で大盛り上がり! 第6回沖縄国際映画祭が閉幕

 3月20日から24日まで、沖縄・宜野湾会場をメインに沖縄県各地で開催されていた『第6回沖縄国際映画祭』が大盛況のうちに幕を閉じた。
 6回目を迎えた今年は「島ぜんぶでお〜きなこと!」をコンセプトに、メインの宜野湾会場に加え、沖縄県各地に開催エリアを拡大。その結果、レッドカーペットが2回、別々の場所で開催されるという豪華な企画が実現した。1回目のレッドカーペットは開催2日目、宜野湾ビーチで実施。美しい宜野湾のビーチに面した会場に、真っ赤なカーペットが敷き詰められた中を著名人たちが歩く光景は本映画祭に欠かせないものとなっている。この日は『円卓』の芦田愛菜と行定勲監督や、『振り子』の中村獅童、小西真奈美、鉄拳、ハリウッド映画『LIFE!』の日本語吹き替えを務めた岡村隆史らが登場した。2回目のレッドカーペットは23日、那覇の国際通りで行われた。戦後、沖縄復興のシンボルとなり、現在では人気観光スポットとして有名な国際通りに、6万人近い人々が詰めかけ、40組371名もの豪華ゲストや映画祭関係者に、盛大な拍手や声援を送った。この日は『オー!ファーザー』の岡田将生と忽那汐里、『ピラメキ子役恋ものがたり〜子役に憧れるすべての親子のために〜』の鈴木福、『サンブンノイチ』の品川ヒロシ監督と、田中聖、そして海外作品『ジャッカス/クソジジイのアメリカ横断チン道中』のジョニー・ノックスヴィルら華やかな面々が登場。サインや握手を求める声が響き渡り、レッドカーペットを歩いたゲストたちも感激の面持ち。24日に行われた授賞式とクロージングセレモニーでは、次回『第7回沖縄国際映画祭』は2015年3月25日から29日まで開催されることも発表。来年のレッドカーペットにも期待が寄せられる。