THE MANZAI 2014 学天即、囲碁将棋ら決勝進出

20141201a.JPG
 14日に行われる最強の漫才師を決める『日清食品 THE MANZAI 2014 ~年間最強漫才師決定トーナメント!~栄光の決勝大会(仮)』に進出する11組とその組み合わせが11月30日、発表された。14日は決勝から漏れた12~20位の漫才師から選ばれるワイルドカード1組を含めた12組で、A~Cの3グループに分かれて戦う。ワイルドカードは前日13日に決定する。


 Bグループには、学天即、囲碁将棋、そして馬鹿よ貴方はと予選通過1~3位が固まった。満点となる40ポイントで予選トップとなった学天即の奥田は、「大阪の吉本でも期待されてなかったので、こんなに大人に期待されて、荷が重い」としたうえで、「(知らせを受けた時に)一緒にいた笑い飯さんに、優勝できそうなときにしないとめっちゃ時間かかるよと言われたので(今年)優勝したい」と意気込みのコメント。囲碁将棋も同期のウーマンラッシュアワーとハマカーンがすでに優勝していることを挙げて「今年優勝しないと意味ない」と負けない。一方、今年初めて認定漫才師に選ばれ予選3位になった馬鹿よ貴方はの平井は「あまり優勝したくない」と、テンション低め。オフィス北野の所属であることから、「(最高顧問の)たけしさんに当日までに直接お会いすることがあると思うので、気に入られたいので、僕のおすすめのデザート、まるごとバナナを持っていきたい」。さらに「当日は、たけしさんがいて、会場にはきよしさんも来るらしく...まさかのビートはさみ。その緊張っぷりを見てほしい」と話した。
 
 決勝は14日17時30分からフジテレビ系で放送。第47回衆議院議員総選挙のため、放送時間が例年よりも前倒しになる。MCはナインティナイン、最高顧問はビートたけし。審査員は、西川きよし、テリー伊藤、オール巨人、大竹まこと、志村けん、渡辺正行、関根勤、春風亭小朝、ヒロミ。スペシャルサーポーターを指原莉乃が務める。

 ナインティナインの岡村隆史は「日本で一番おもしろい瞬間を楽しんでいただきたい。THE MANZAIのあとは、THE SENKYOだという話なので(出演者は)選挙のネタつくっておくと...」と話した。
 
 ワイルドカード決定戦は前日13日14時から放送される。

 本大会には、過去最多となる1870組がエントリー。予選1回戦、2回戦を経て選ばれた50組の認定漫才師が本選サーキットで2回舞台に立って戦った。

 
決勝進出者と登場順は以下の通り。

グループA ①2丁拳銃(予選10位、24ポイント)、②エレファントジョン(予選9位・24ポイント)、③アキナ(予選7位・25ポイント)、④磁石(予選4位・33ポイント)

グループB ⑤トレンディエンジェル(予選11位・24ポイント)、⑥馬鹿よ貴方は(予選3位・33ポイント)、⑦囲碁将棋(予選2位・34ポイント)、⑧学天即(予選1位・40ポイント)

グループC ⑨和牛(予選8位・25ポイント)、⑩博多華丸・大吉(予選6位・25ポイント)、⑪ダイアン(予選5位・27ポイント)、⑫ワイルドカード(13日決定)

※サーキットポイントが同点だった場合、同会場で行われた本選サーキットの順位を優先。