マキタスポーツ、神出鬼没!

ダイジェスト!
マキタスポーツ 2014年の仕事


「ハイライトは、あこがれのニッポン放送で2つのレギュラー番組を持てたこと」

AUTHOR
『すべてのJ-POPはパクリである〜現代ポップス論考』出版
63227.jpg

 J-POPにおけるヒット曲には長きにわたって使われてきた、共通の構成や展開、コード進行、言葉がある。言うなれば、全部パクリ。でもそれを超えた先に音楽の未来、新しいヒット曲がある! ミュージシャンでありながら、自らも音楽ファンとしてさまざまな音楽を聞いてきたマキタスポーツが、自身の体験を含めながら記した本。ショッキングなタイトルも含め、さまざまなメディアを巻き込んで話題に。豪雪のなか行われた発売イベントでは、佐村河内守氏のコスプレでファンサービスしたこともニュースになった。




ACTOR
月9『極悪がんぼ』&『HERO』2クール立て続けに出演!


 役者・マキタスポーツが、“神出鬼没”。テレビでは、NHK朝のテレビ小説『花子とアン』で、花子の先生(のちに、校長先生)として出演。他にも『ルーズヴェルト・ゲーム』『ラスト・ドクター』と出演作は多数。スポット的な出演も多く、なかでも注目されたのが先日、映画化決定がニュースになった、ドラマ『HERO』。「おめでとうってすごい言われました」(本人談)。『極悪がんぼ』も登場しており、月9には2クール連続での出演となった。

MUSICIAN/ENTERTAINER
最高齢でデビュー!ビジュアル系バンド Fly or Die
63229.jpg

 音楽活動のハイライトとなるのは、自身が扮するダークネス率いるビジュアル系バンドFly or Die(フライ・オア・ダイ)。人気番組『ゴッドタン』(テレビ東京系)内の企画から生まれたもので、今年最高齢V系ロックバンドとして『The shocking soup of Virgin Marry 〜華麗なる欲望〜』でメジャーデビュー。ワンマンツアー、対バンライブなどを重ね精力的に活動。人気カウントダウンイベントCOUNTDOWN JAPAN 14/15にも出演決定。

RADIO PERSONALITY
あこがれのニッポン放送で2つのレギュラー番組!
63230.jpg

『大谷ノブ彦のキキマス!』、その兄弟番組『マキタスポーツ 土曜もキキマスター!』(ともにニッポン放送)と2つのレギュラー番組を持てたことが、今年のすべての活動のなかでのハイライトだそう。同局を筆頭に複数局でレギュラー番組を放送中で「こんなに多くなるとは思わなかった」と本人も驚いている。あまりのもてはやされぶりに、ラジオスターと称される大谷ノブ彦が「…真のラジオスターはマキタスポーツでは」とポロリ?
<<< 1 2 3