離れがたい、その思い。『かぐや姫の物語』

 竹の中から生まれ、みるみる美しい娘に育ち、求婚者たちを次々と振ったあげく、満月の夜に迎えに来た使者とともに月へと去ってしまう…。かぐや姫は何のために地球へやってきたのか。なぜ月へ帰ることになったのか。何を思いながら地球の日々を送っていたのか。誰もが知る“かぐや姫”の筋書きはそのままに、誰も知ることのなかった姫の“心”を描くことで、日本最古の物語に隠された“人間・かぐや姫”の真実が描き出される! 『火垂るの墓』『おもひでぽろぽろ』と、優れたアニメーションを生み出してきたスタジオジブリの巨匠・高畑勲監督、14年ぶりとなる最新作。デジタルならではの技法で、既成のアニメーション映画の枠組みを超えた映像表現を実現。異色にして究極のアニメーションの誕生だ。

 ヒロイン・かぐや姫の声は、連続テレビ小説『てっぱん』の朝倉あき。かぐや姫を育てる老夫婦役に、地井武男と宮本信子。幼なじみの少年役に高良健吾。音楽を担当したのは久石譲。今回、高畑監督の強い希望により、出会いから30年越しの初タッグとなった。現役僧侶でもあるシンガー、二階堂和美による主題歌が美しくも切ない物語を包み込む。

発売元:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン 発売中 4700円(税別)©2013 畑事務所・GNDHDDTK