柳沢慎吾「点滅するパトランプの違いを、ホノルル警察に教わりました」

 ハワイ好きのあいだでは鉄板、ハワ恋の愛称で親しまれるハワイ発の情報番組『ハワイに恋して〜CRAZY FOR HAWAII〜』、通算100回目の放送までのリアルカウントダウンが始まった。100回目を迎えるのは6〜7月。柳沢慎吾はその記念すべき放送回のゲストを務めた。「周りから聞かれるんだよ、いつ出るのって。それで、1000回目のゲスト、放送は5月だって言って……ん、100回目で6月? あれ?」。知らせた情報が1つも正しくないのが気になるところではあるもの、早すぎた事前告知なら、まだこれから十分修正が利く、か?

 ハワイを巡り、さまざまな角度からハワイを紹介する番組。柳沢もまた、“らしい”紹介をしてくれるよう。なんと、あのパトランプを点滅させて、ホノルル警察を直撃。『柳沢警察24時〜NEWSな事件を追え!〜』(6月6日放送)で、何か見せてくれるよう。

「無線は万国共通だね。向こうの警官も拍手して大笑いしてました。アーアー(パトランプのジェスチャーをしながら)っていうのは分かってもらえたみたいだけど、ホノルルでは点滅の仕方が違うそうでやり方を教えてもらったんですよ。ホノルル警察ではいろいろやったんだけど、それはハワイではエグイからって止められたところもあったりしてさ(笑)」

 警察での話以外にも、直前まで天気が悪かったノースショアが柳沢の到着に合わせて晴れ上がったこと、ハワイを堪能できていないスタッフの姿を見て全員で食事に連れ出したなど、人柄がのぞくエピソードが飛び出した。

 旅行はもっぱら「仕事とくっつけちゃう。自分ではいかないね! だって、結構かかるじゃない?」と気持ちいい答えだったが、収録のあいだに「何をするでもなくぶらぶら歩く」ことを楽しんだという。「また行きたいね、ハワイ! 100回じゃなくて50回ごとに出たい」と、白い歯を見せた。

 ちなみに気温に比例してテンションが上がるそう。ハワイでの柳沢はいかに?

『ハワイに恋して』は、BS12ch TwellVにて毎週土曜午後9時から放送中。柳沢がゲストの新シーズンは6月6日から放送。第99回、100回、101回、102回に登場する。