石田純一の快適ネットライフ「家でも外でも、快適にネットが楽しめる“WiMAX”のススメ」

ビジネスも恋愛も旬の情報が大事

 趣味のスポーツ観戦や動画鑑賞、家族とのコミュニケーションといったプライベートだけではない。

「常に快適なネット環境を持つというのは、非常に価値のあることだと思いますね。生活でもビジネスでも、ネットで情報を得ることは不可欠ですから。僕の場合、テレビやトークイベントに出演する前に、自分が話すことの詳細なデータをネットで確認したりすることも多いんです。サミュエル・ウルマンの『青春』の冒頭“青春とは人生の一時期のことではなく…”の続きは何だっけとか。日本の債務残高の今の額は…とか。最新の正確な数字がすぐに欲しいわけです。特に番組が報道系だと “それはいつの、どこの情報ですか”と必ず確認されます。その時ネットで確認しようとしてつながりませんでは困っちゃいますよ(笑)。重要な場で数字を間違えたり、名前を間違えれば、人のリライアビリティー、信頼性というのは損なわれてしまう。それは、どんな業界の人であろうが、どの世代であろうが関係ないと思いますね。WiMAXを持ち歩くというのは、常に自分で“答え”を持っているようなものだと思います」 

 Wi-Fi選びの注意点は“通信速度”と“データ使用量の上限”だが超高速でたっぷり使えるWiMAXには石田も大満足。

「仕事ができる人はネットを最大限に活用していますよね。今連絡を取らないといけない、今情報を手に入れないといけないという場合ってあるじゃないですか。ビジネスも恋愛も旬がけっこう大事(笑)。僕も普段からスピーディーに一級の情報を手に入れることを意識しているので、いつでもどこでもスムースにネットにつながる環境は、何ものにも代えがたいと思っています」

人生を楽しく演出するツール

「WiMAXのルーターは持ち歩いても違和感が無い大きさなのもいいですね。カフェのテーブルにポンッと置いておいてもサマになってるし。タブレットとルーターを持っていると、ネットを上手に活用していて利口そうに見えません(笑)? これは冗談ではなく、自分を演出することって大事だと思うんですよ。実用はもちろんだけど、自分を演出するツールとしても揃えておきたいですね。何より、ネットは人生を楽しくしてくれるツールだと思うんです」

 WiMAXには21世紀のライフスタイルがつまっている、と石田。

「人生を楽しむために“マイ ルーター”を持ち歩くのが当たり前の時代ですね」
石田純一のWiMAXスタイル

★控室での待ち時間を有効活用!
「テレビ局のスタジオとかイベント会場の控室とか、場所によって電波が弱かったりWi-Fiが無いこともけっこうあるんです。WiMAXがあると、ドラマを見たり、トーク前のリサーチをしたりできて、いいですね」

★地方の仕事でも家族とつながる!
「離れていても家族と動画やテレビ電話でやりとりできるのは大きな癒しになります。特に息子は今本当にかわいい時期なので(笑)」
<<< 1 2