小島瑠璃子、安全な海外旅行を応援「何かあってからでは遅い」

20150702a.JPG
 小島瑠璃子が外務省の「海外安全キャンペーン」のイメージキャラクターに就任し、1日、羽田空港国際ターミナルで行われたイベントに出席した。

 イベントは、海外旅行などに出発する前に旅先や滞在先、滞在期間や連絡先などを登録することで旅先の最新の安全情報や現地での緊急事態発生時に役立つサービス『たびレジ』や、行きたい国はもちろんGPS機能を利用して現在地や周辺の国や地域の安全情報がすぐ分かるアプリ『海外安全アプリ』を紹介したもの。

 先日、シンガポールへ行ったという小島は、「両親にいわれて、出発前に海外安全情報ページを見ました。とても役立ちました」と、コメント。渡航前だけでなく、旅先でも最新の安全情報が手に入る『たびレジ』や新アプリについても「頼りたい時に手のなかにあると安心。行く前に準備として(登録を)必須にしたほうがいいですね」。また、「何かあってからでは遅い。国民総アプリになれば。私も友達や家族にもお願いしたい」と、PRした。

 イベントには、中根外務大臣政務官も登壇し、仕事や旅行などで海外へ出かける際には「世界は日々動いていて、危険な地域もあります。(海外に出かけるときには)新しい情報を確認していってほしい。安全に旅行をしてほしい」と、話した。