沢松奈生子さん(元女子プロテニス選手)「まだ信じられないくらいすごい錦織選手の活躍」

ラジオ番組『JAPAN MOVE UP』毎週土曜日21時30分〜 TOKYO FMで放送中!

 現在、日本のテニス界では錦織選手が大活躍です。
「錦織選手のレベルまでいったことのある選手が男子ではいないんです。私がツアーを回っている時に男子で日本で一番だったのが松岡修造さん。では世界で何位だったのかというとトップ50にやっと入ったくらい。それでもビッグニュース。まさか生きている間にグランドスラムを狙うような選手が男子で出てくるというのは1%も考えていませんでしたので、いま現実を目の当たりにしても、まだ信じられないくらいホントにすごいことです」

 テニスを見るときの楽しみ方を教えてください。
「テレビで見るときは片方の選手だけ見るというのが一番面白いんです。大抵みなさん、ボールを追うんですが、ボールを打っていない時に選手がどれだけ早くセンターに戻っているかとか、次のポイントに動いているかとか。そういったところに選手の能力が表れているので、そういう見方を一度していただけると楽しいと思います」

 そんな沢松さんの元気の秘訣は?
「よく食べてよく寝ること。私は朝日が昇ったら起き、日が沈んだら寝るくらいの勢いで、早寝早起きなんですけど(笑)。よく睡眠をとって、よく食べて、よく笑って、よく話してという人間の原点のことをただただ毎日こなそうと思ってやっています。日の出はほぼ毎日見ています」

ラジオ番組『JAPAN MOVE UP』毎週土曜日21時30分〜 TOKYO FMで放送中!
ポッドキャストも配信中!! 未公開音声もノーカットでお届けします!!  http://www.jfn.co.jp/moveup/

アーカイブはこちら→http://www.tokyoheadline.com/jmuradio/

2・25K-1 大雅が弘嵩破りスーパー・フェザー級王座獲得 日菜太は松倉を完封
2・25 K-1 中国のウェイ・ルイがK-1初代ライト級王者に輝く
熊本復興支援グルメフェア
修斗4・23舞浜で斎藤vs宇野の世界戦 小谷が修斗初参戦
えっ、本当に?『ピコ太郎 PPAPPT in 日本武道館』
携帯電話などをメダルに再利用