益若つばさ × MBC メルセデス・ベンツが実現する「エコと走り」対極の両立

メルセデスの多彩なモデルの中でも幅広い層に人気のC-Class。待望のBlueTECモデルが登場。洗練されたデザインにディーゼルのパワーが加わった
今さら聞けない!?「クリーンディーゼル」&「BlueTEC」

車の排出ガスとは?
 いわゆる“排気ガス”にはさまざまな物質が含まれているが、中でも人体や環境に有害とされるPM(粒子状物質)とNOx(窒素酸化物)の削減を計るため、日本では世界一厳しいレベルの排出基準が設けられている。

ディーゼルって環境に悪いのでは?
 かつては環境汚染の原因の一つとされたディーゼル車。現在では有害物質を取り除く仕組みが進歩し、排ガス規制強化の基準をクリアしたクリーンディーゼルのみが許されている。クリーンディーゼルはガソリン車に比べてCO2の排出量が非常に少なく、使用する燃料も価格の低い軽油で燃費が良い。ディーゼルエンジンのパワーや耐久性は大型車にぴったり。

メルセデスの「BlueTEC」とは?
 メルセデス・ベンツが開発した有害物質を大幅に低減させる画期的な排出ガス浄化システム。エンジン内部の技術改善によって有害物質の生成を最小限に抑えるだけでなく、画期的な触媒システムにより排出ガスのクリーン化を実現した。
<<< 1 2