新しいスタートにぴったりな音「Barbara Barbara, we face a shining future」Underworld

 世界を席巻し続ける英グループ、アンダーワールド。名曲、名盤の数々を世に送り出してきた彼らだが本作はグループにとって、新たなスタート、再生という位置づけのアルバムになるようだ。彼らの音楽の特徴は、ダンスミュージックやロック音楽などさまざまなサウンドを結び付けたエレクトロニックミュージックと、囁くようなボーカルのコンビネーション。機械的で無機質な印象の説明だが、響く音楽は至極有機的で、それで多くの人を魅了している。散りばめられたキャッチーなフレーズもあって、そのポップさはCMソングとして起用されるほどだ。

 とはいえこの最新作、これまでとはちょっと違うよう。本作でメンバーは新しい制作プロセスにトライ。毎日新しい何かを作り、見直すことはしない——。このやり方が、本作のまばゆいばかりの明るさや爆発しそうなエネルギー、そして幸福感の源流となっているよう。すでに本作をもって来日。今夏のサマーソニックに出演も決まっている。

[ROCK ALBUM]Beat Records 3月16日(水)発売 2450円(税別)