4・17『RIZIN.1』プロハースカが藤田に圧勝 女子レス村田は悔しい判定勝ち

1R、村田のアームロックがかっちり決まるも…((C)RIZIN FF/Sachiko Hotaka)

 この日は女子の試合が3試合組まれた。中でも注目を集めたのは女子レスリングの村田夏南子の総合デビュー戦。村田は2011年の全日本選手権では吉田沙保里から序盤にポイントを奪い勝利目前まで追い詰め、2020年の東京五輪代表も狙う逸材。対戦相手のナタリア・デニソヴァはアマを含めMMAで6戦4勝2敗の戦績を持つロシアの25歳。
 村田は1R開始早々、高速タックルから高々とリフトしあっさりテイクダウン。しかしデニソヴァも下から三角絞めを狙うなどしぶとく反撃。村田はアームバーからデニソヴァの左腕をアームロックにとらえ絞り上げる。かなり危ない方向に腕が曲がっていたものの、デニソヴァは驚異的な関節の柔らかさと巧みなポジション取りでゴングまでしのぎ切る。
 2Rも村田は序盤からタックルでテイクダウンに成功するものの、攻めあぐねるうちにデニソヴァの下からの腕十字につかまる展開に。終盤は腕を固定してのパウンド連打で決めにかかるが、デニソヴァの粘りの前に、フィニッシュには至らない。
 3Rは上四方から腕十字を狙うが、ここまでの攻撃で自らの腕がパンパンになっていたこともあり、デニソヴァのクラッチを外すことができず、試合は判定へ。圧倒的な判定勝利ではあったが、試合内容に納得のいかない村田は試合後のマイクで「しょっぱい勝ち方ですみません。榊原社長、もっと練習して、上目指せる選手になれるよう頑張ります」と悔しさをにじませた。

<<< 1 2 3