レンタルボート『Sea-Style』でいつものドライブデートが変わる! ちょっとボートで横浜へ

デートやお出かけのスポットとして人気の横浜・みなとみらいエリア。美しい街並みやベイブリッジから広がる美しい景色が楽しめるなど都内からの格好のドライブルートとしても親しまれている。大好きなエリアには変わらないけれど、ちょっとマンネリ気味なんて贅沢な悩みを感じていませんか? それならば、海から横浜を見てみたら? 東京から横浜まで約1時間のクルーズ。いつもと違った横浜が見えてくるかも…!
ボートはYAMAHAのマリンクラブ『Sea-Style(シースタイル)』でレンタル。手軽な料金で始められるレンタルボートシステムで、全国140カ所、海外にあるマリーナで、クルージング、ウェイクボードなどスタイルに応じたボートをレンタルできる!撮影・辰根東醐
旧江戸川から横浜へ出向!

 横浜へのドライブが大好きな2人が訪れたのは、東京メトロ東西線の西葛西駅もしくは浦安駅からタクシーならワンメーター強、徒歩なら15分といったところにあるニューポート江戸川。ここが今日の横浜“海上”ドライブの出発地。ここで今日の相棒となるボートをレンタルして、横浜を目指す。

 レンタルから出発ならぬ、出航までは、安全確認を含め、ほぼレンタカーを利用するときと一緒。しいて言うなら、これからの天候や海上の様子などの情報交換がポイントになってくる。出かける前に、最新情報を突き合わせてルートの確認をしたり、より安全な海上ドライブのためのアドバイスをもらえる。この日は、時間がたつほど波が出てくるという予想から、想定ルートを変更。行きは東京湾を横切りまっすぐ横浜を目指して、帰りは波をさけて運河や川などを通行しながら風景を楽しもうというルートへ。安全な“海上”ドライブには、熟練の先輩方の意見を聞くのが大切だ。

 新ルートを頭に入れたら、救命胴衣を身に着けて、出航。ゆっくりと旧江戸川を下っていく。
 頭上を大きな音を立てて渡っていく東西線、遠くには東京スカイツリー。網を引き揚げている小さな漁船も見える。いつもよりもちょっと低い視点から見ると、知っていたはずの東京の印象とはどこか違って、なんだか新鮮。

 左手に東京ディズニーランドのホテル群が見えてきたら、いよいよ東京湾に入る合図。ボートのスピードもぐんぐん上がって、見たものがその瞬間に自分の後ろに飛んでいくような感覚になる。そのかわりに、東京湾をゆったりと横切る大きな貨物船や海上に浮かんだ大きなブイのような標識との距離は少しずつ近くなり、ディズニーランドのホテル群やアトラクションは、遠くにぼんやりとかすんでいく。考えてみればこの風景、ボートの上からしか見られないプレミアムな風景だ。 “海上ドライブ”の楽しさに気付かされて、アガっていた気分はさらに上昇した。
1 2 3 4 5>>>