【LIVE REPORT】9.19/20 TOKYO DOME “BABYMETAL”

東京ドーム入場ゲートには、開場前からBABYMETALのファンが集結。中には、BABYMETALのコスチュームでメンバーになりきった女の子や、親子連れ、神バンドの格好をしたファンなどでヒートアップ
 そしていよいよBABYMETAL登場! セカンドアルバム『METAL RESISTANCE』のファーストトラック『Road of Resistance』のイントロでセンターステージの最上段に突如大型フラッグを掲げた3人が登場しRED NIGHTが幕を開ける。透き通った美しい声で歌い上げるSU-METAL、ステージから全方位の客席に向かって煽る、そして踊るYUIMETAL、MOAMETALの圧巻のパフォーマンスと圧倒的な神バンドの演奏に、BABYMETALの神であるキツネ様が舞い降りたかのように、時にはドームが揺れるほど激しく飛び跳ねたり、また時には一糸乱れずフォックスサインを掲げながら共に歌い、BABYMETALの世界に酔いしれるファンたちの様子は、まるでキツネ教のミサのように激しく美しさも感じる。

 最後は、5万5000人が首に装着したコルセットが一斉に光り輝き、まるで星空のような美しさの中、バラード曲『THE ONEーEglish ver.ー』を演奏。5万5000人のフォックスサインと共にまさに東京ドームが一つになり、BABYMETALのLIVEでは恒例のMC無し13曲を演奏しRED NIGHTは幕を閉じた。

 10月5日には、この2日間のLIVEが全国のZeppにて一挙にディレイ中継されるイベントも開催され、さらに多くのファンが伝説の2日間を体験。今後は、レディー・ガガの北米ツアーに引き続き、12月にはRED HOT CHILI PEPPERSのUKツアーへのゲスト出演も決定している。日本が誇るJAPAN CULTUREの最終兵器! BABYMETALからますます目が離せない。
BABYMETALとは?

 キュートなダンスと、超ド級のヘビーメタルサウンドとの融合という今までに無いアプローチで、J-POPから本格的なヘビーメタルファンを含め虜にしている女性3人組メタルダンスユニット。YouTubeにアップしたミュージックビデオが国内はもとより、海外の音楽ファンに瞬く間に広がり、2014年にはレディ・ガガの北米ツアーのサポートアクトに抜擢されるなど、欧米での人気は国内を超えるほどの人気となる。2016年4月1日には2ndアルバム『METAL RESISTANCE』を世界同時発売すると、国内オリコン週間チャートで2位となると共に全米総合アルバムチャート(Billboard 200)でも39位を記録。これは、日本人として坂本九のアルバムの14位以来53年ぶりのTOP40入りという記録を打ち立てる。BABYMETALの人気の秘密は楽曲もさることながら、圧倒的なそのLIVEパフォーマンス。伸びのあるSU-METALの歌声と、全力でダンスそしてスクリームを行うYUIMETAL、MOAMETALの3人とメタルの神「キツネ様」によって召喚された!? 「神バンド」による演奏により、さまざまなLIVEで頭角を現し、今年は海外及び、サマソニなど国内の大型ロックフェスにも多数出演、多くの国内ロックファンからも絶賛を浴びるなど、人気は留まることを知らない。
<<< 1 2